城南保育園は、向島ニュータウンの東側にありますが、
ニュータウンの周りは、田んぼや畑が広がる農業地域です。
今年から、畑の一部をお借りすることができました。
保育園の園庭で栽培のお手伝いをしていただいている方と
さくらぐみ(5歳児)の子どもたちが、
畑に「かぼちゃ」と「枝豆」を植えに行きました。
種を植えて、上から鳥よけのネットをかぶせました。
「お水やりに来るからね~!」「大きくなってね!」と、畑に手を振り、
お散歩しながら帰ってきました。
これから水やりや草抜き、虫さがしもできる素敵な畑に 通うという新しい楽しみがまた一つ増えてとても嬉しいです。
ここには、「枝豆」を植えよう![]()
こっちは「かぼちゃ」かな![]()
どんな虫が見つかったのかな![]()
鳥よけネットもかけたので、ひと安心です。![]()
早く芽が出ますように![]()
畑をお貸ししていただいた方、ありがとうございます。




