第36回生活発表会 | 伏見区向島 城南保育園のブログ

伏見区向島 城南保育園のブログ

伏見区向島 城南保育園のブログです。0歳児~5歳児までの園児が登園しています。「丈夫な身体と豊かな心を育てる」ことをコンセプトにのびのびとした保育をしております。

生活発表会  ~劇と歌と合奏そして表現遊び~

平成29年2月4日(土)

発表会では、幼児クラスの子どもたちは、お友だちと力を合わせて練習したうたや合奏、クラスみんなで考えてつくりあげた劇を大きな声と可愛い笑顔で一生懸命発表し、乳児クラスの子どもたちは、小さな身体で大きな舞台に立って緊張しながらも可愛らしい姿を見せてくれました。

 

たんぽぽぐみ(0歳児)

 表現あそび 『たんぽぽ姫と10人の王子☆』⇒動画はこちら

6ヵ月から1歳9ヵ月のお友だち11名のたんぽぽぐみ。今年は珍しく、男の子10人と女の子1人のクラスです。子どもたち同士とても仲良しで、何やらお話をしていたり、おもちゃを「どうぞ」と渡したりとても微笑ましいです。朝のあつまりでも、歌や絵本を楽しめるようになってきました。

当日は、普段お部屋で楽しんでいる姿やお返事「はーい」を披露します。そのあとは、みんなでお散歩に出発!!何が見つけられるか、お楽しみです。

大勢のお客さんに泣いたり、固まってしまうこともあるかもしれませんが、どうぞ温かく見守ってください。

 

ちゅーりっぷぐみ(1歳児)

 表現あそび 『さぁ行こう オー!』⇒動画はこちら

うたに絵本にかくれんぼ、虫探しにごっこあそびと楽しいことが大好きで、お友だちのことも大好きな元気いっぱいの子どもたち。お部屋でもお外でも楽しそうなことが始まると、あそびの輪がどんどん大きくなり、かわいい笑顔がいっぱい広がっています。

 はじめにだるまさんグループが登場し、絵本を楽しんだ後は大好きな虫さんたちを探します。

その後、ももんちゃんグループがおかいものへと出掛け、ケーキを作り、お誕生日のお祝いをします。

どちらのグループもいつも楽しんでいるあそび盛りだくさん。

当日はどんな可愛らしい表情、しぐさ、やりとりを見せてくれるのかな?どうぞ温かいまなざしで見守ってくださいね。

 

あさがおぐみ(2歳児)

うた・楽器 『あさがおリズム タンッ・タンッ・タンッ♪』⇒動画はこちら

歌が大好きな子どもたち。一人が歌いだすと、自然とみんなも歌い出し、大合唱をしています。当日は、『おしゃべりカスタ』と『おもちゃのちゃちゃちゃ』の曲に合わせてリズム打ちをします。どちらも大好きな曲なので、歌いながら楽しみます。

 歌は『うちゅうせんのうた』。準備、オッケー!などの掛け声がお気に入りで、元気いっぱい歌っています。

 一生懸命な表情や、可愛らしい動きにご注目ください!

表現あそび 『できたよ☆あおむしくん』⇒動画はこちら

大好きな絵本『はらぺこあおむし』をもとにごっこあそびを楽しみます。

たまごから産まれたあおむしたちは、おなかがぺっこぺこ。食べ物をもらうために、いろいろなことに挑戦します!2歳児になって、出来るようになったことがたくさんあるので、ごっこあそびを交えながら、子どもたちの成長を見ていただきたいと思います。

 当日はどんな姿になるか分かりませんが、どうぞ温かく見守ってくださいね!

 

乳児全員『みんなのうた』⇒動画はこちら

手遊びやうたが始まると、身体を揺らしたり手拍子をとったり、全身で音楽を楽しみかわいい姿で表現する子どもたち。『ゆげのあさ』『おへそ』『わすれずに』の3曲を歌います。それぞれの曲に合わせたフリつけにご注目ください♪

クラスごとのかわいい姿をまとめて1度に見て頂ける乳児全員の『みんなのうた』。

 子どもたちののびのびとした表情にもぜひご注目くださいね。

 

れんげぐみ(3歳児)

うた・合奏 『うたって!ならして!れんげぐみ!』⇒動画はこちら

友だちと一緒に歌うこと大好き、楽器大好きの子どもたち。

「青い空に絵を描こう」「マーチングマーチ」の2曲を歌います。元気なかけ声や振り付けにご注目ください。

 合奏は「となりのトトロ」です。フレーズを言いながら一生懸命リズムを取る姿は、3歳児らしくとても可愛いですよ。お楽しみに♪

 

劇ごっこ 『ともだちがほしいな おおかみくん★』⇒動画はこちら

おおかみが怖い動物と、動物と友だちになりたいおおかみ。

くり返しのやり取りや替え歌、お部屋で楽しんでいる病院ごっこを取り入れ、いろいろな役になりきりながら楽しんで練習してきました。

 子どもたちの「恥ずかしいけれど頑張る」という気持ちを、どうぞ温かく見守ってあげてくださいね!

 

ひまわりぐみ(4歳児)

うた・合奏 『ひまわりぐみ music♪』⇒動画はこちら

歌うことが大好きな子どもたち。当日は、「人間っていいな」「ハッピーチルドレン」の二曲を歌います。元気いっぱい歌っている子どもたちの表情にご注目ください。

合奏の曲は、「小さな世界」です。ひまわりぐみになり、初めて手にした楽器もあり、目を輝かせていた子どもたちです。曲に合わせて楽しんで練習してきました。ぜひ、子どもたちと一緒にリズムにのって楽しんでくださいね。

 

劇あそび 『かさじぞう』⇒動画はこちら

子どもたちの好きな絵本の一つ「かさじぞう」。昔々寒い雪の降る中、まずしいおじいさんとおばあさんがかさを売りにいくとそこにはおじぞうさんが・・・。 

さぁてお話はいったいどうな展開していくのでしょうか?小道具も自分たちで作り、子どもたちは役になりきって楽しんできました。

当日は緊張するかもしれませんが、温かく見守ってあげてください。

 

さくらぐみ(5歳児)

オープニング』⇒動画はこちら

 『園歌 かがやくじょうなんほいくえん』、『仲間たちキラキラ』の2曲を歌います。

 年長児らしく、元気いっぱい、堂々とした姿で、発表会のオープニングを飾ります。

 

踊り 『エイサー ~あしびな~』⇒動画はこちら

敬老会やデイサービス交流会など、いろいろな所で披露してきたエイサー。小さい頃から憧れていたメロディに、自然と身体が動いていた子どもたちですが、みんなで音を合わせるのは難しく、一生懸命練習してきました。どうぞお楽しみに☆

 

うた・合奏 『ぼくらは世界にひとつだけのはなヒマワリ』⇒動画はこちら

『笑顔がかさなれば』、『世界にひとつだけの花』を歌います。

子どもたちが大好きな2曲です。歌詞にも注目しながら聴いてくださいね。

春から楽しみにしていた鍵盤ハーモニカ。ドからソまでの音を使って、『とんとんとんとんひげじいさん』の部分奏と、『メリーさんのひつじ』を演奏します。

曲は『エンターテイナー』。耳なじみがあるようで、すぐにメロディを覚えていました。今回、14人で使用する楽器は10種類です。そこにハンドベルを加えて演奏します。それぞれ難しいリズムばかりですが、少しずつ練習を重ねてきました。子どもたちが真剣に拍を取る表情や、リズミカルな演奏に、どうぞご注目ください!


劇 『オズの魔法つかい☆さくらぐみver.』⇒動画はこちら

突然の竜巻に、オズの国へ吹き飛ばされたドロシーとねこのトト。故郷のカンザスへ帰る道を教えてもらうために、オズの魔法使いの元へ向かいます。途中、知恵がほしいかかし、心がほしいブリキマン、勇気がほしいライオンに会い…。

 古くから親しまれている“オズの魔法使い”を、さくらぐみバージョンにアレンジしました。初めは、演じることが恥ずかしい様子の子どもたちでしたが、だんだんと自信が付いてくると、役になりきって楽しんでいました。長いセリフもたくさんありますが、物語の内容を理解しながら、どんどん吸収していました。

 年長児らしく堂々と演じる姿を、ご覧くださいね。

 

幼児全員『みんなのうた』⇒画はこちら

幼児クラス総出演で元気いっぱいに歌います。曲は3曲!

「虹のむこうに」「夢をかなえてドラえもん」は、溢れるパワー全開の曲、

「3色帽子のドレミファソ」は、今年1年の子どもたちの様子を替え歌にした

少ししっとりとした曲です。発表会最後の演目、一緒にお楽しみください!

 

~園長談~

去年の4月にこの城南保育園に赴任し、1年の最後の大きな行事の1つである生活発表会に初めて参加しました。この1年で子供たちの成長を目の当たりにし、子供の持つ力、エネルギーの大きさに驚いています。1日の変化は小さいものですが、園児みんな、大きな成長を遂げている事を実感します。そして元気いっぱいで『生活発表会』を終わることができました。

これからも、子どもたちが元気に楽しく過ごせるように、保護者の方と力を合わせて、保育に努めてまいります。