同僚のT野さんは83歳。

来月、退職予定です。


入社した時にはすでに70歳を過ぎていましたが まだ50代でも通りそうな若々しさでした。


大らかなマイペース人間で人にふり回されず 滅多に文句も言わず黙々と仕事をしています。


以前は自分で喫茶店をしたり スナックのママだったそう。

だからか聞き上手で私の愚痴を一杯聞いてくれました。


そんなT野さんが最近は忘れっぽくなっています。


老人ホームの厨房なので 元気なお年寄りから看取りまで…

その人に合わせた形態の食事を用意します。

50人いらっしゃるので50通りの御膳が出来ると言う事です。


お年寄りは日々 変化があり、急にお粥になったりミキサーをかけたり…

入院して退院したら食事形態が変わっていたり…等など。


ケアスタッフ側から要請があれば直ぐに対応しなくてはいけません。


皆 それぞれにメモして間違わないように気をつけています。


冷蔵庫には一覧表も貼ってあります。



そこでT野さんですが それの対応が出来なくなっています。

今までなら直ぐに対応出来ていたのですが ものすごく時間がかかります。

ものすごく時間をかけた割には失敗して違う物ができたりして残念な結果に。


少々の失敗ならそのまま出す事もできるのですが 命にかかわる事もあるわけで…


何度、言っても直せない。

自分のやり方でやって出来ていない。

本当に困ったもんです。


もう、私達の手にはおえないです。

もう、追い出す覚悟で上司の上のエリアマネージャーに報告。


私達が困っているのがわかったのか…

急に辞めると言い出した。

理由は姉の介護をする。と言うもの。


もう理由は何でも良い、辞める決心をしてくれてありがとうだ。



先日は夕方、急に上司から電話がかかり応援要請があり30分ほど仕事をしてきました。


その時、T野さんは気に入らなかったらしく (私がよく出来んからあんたが来たんか?!)と言ってきた。 御礼の言葉など無かった。

カチン!!と来たので

(その通りじゃ!!)と言っておいた。


多分、認知症なんだろうと思う。



今はこんなT野さんですが、助けてもらったことも沢山ある。

愚痴も一杯聞いてもらった。


何より元気で体調不良で休んだ事が無い。


それでも認知症は人を選ばない。

   怖いね。


最後は お疲れ様でした。と笑顔でお別れしたいと思っている。


あと半月程、事故に気を付けて来て下さいね。