お盆前には同居の義母がコロナになるし


先週は乳癌経験者の義姉がコロナ感染。


いくらコロナが5類になったと言ってもコロナが無くなったわけじゃないし感染しなくなったわけじゃない。


安心してマスク無しとはいかない。


勤務先の施設ではマスク必須だ。


私も今年初め 検査では陰性になったけど症状はコロナそのものだった。


ワクチン接種が有料になる事も決まってるし前回のワクチン接種から1年経つしで  ソロソロ次を受けようかとかかりつけ医に相談してみた。


『最近 新しい種類が出てきているが実態がよく分かっていない。』


『ワクチンを受けるメリット、デメリットを天秤に掛けて考える』


『しろねこさんの場合、高齢じゃないし治療してるのは高血圧があるけれど安定している』


『もしコロナになったとしても薬はある。只、来月から有料になって9000円位かかる。』

……との答え。


『つまり、受けることを積極的には勧めてない と言うことですね?』


『まぁー自分の考えもいくらかは入ってるんだけど…

新しく情報があったらまた説明します。』



と、いうことでワクチンは予約しませんでした。


注射💉が苦手な私はヤレヤレです😅


まぁ…直にインフルエンザの予防接種があるんですけど…これは社の方から推奨されていて全額負担してくれるので嫌なんだけど受けないと😓