毎日暑くてすっかりクーラーっ子になってしまいました🥵


暑くてダルくて身体が動きにくくなったのか?と思っていた90歳の義母に抗原検査をしてみたところ陽性と判定された。




Cの所だけだと陰性なんだけどTの所にも線が出現してるので陽性となります。

たまたま職場でもらった抗原検査キットがあったので助かりました。


一昨日の夕飯後 トイレに立った義母が急にひっくり返って…頭は近くにあったゴミ箱でぶつけたけどたいしたことも無く。驚いたけどヤレヤレ。

翌日朝に義母がいつも昼間にいる場所を見たら酷い尿モレ。
慌てて洗濯機へ入れて私は仕事へ。
暑くなったので尿モレが減っていたのに 昨夜の頭の打ち所が悪かったのか?
私が仕事を終えて13時半頃に帰宅したらまだ起きてない。
いつもなら心配ないけど昨夜の事があるので心配していたら 普通の顔で出てきた。あまりにも寝過ごしたのを知られたくないのかシラーっとした顔だった。

夜になって明日はデイへ行く日だからちゃんと風呂へ入って着替もするように促したがどうもダルそう。

そして昨日の朝。
デイへ行くためにほぼ準備は自分でできている。
けれど中々動けず着替えるにしても片手を通したら休み、片足を通したら休み…
どうもいつもとは違う。
こんな日に限ってデイのお迎えが早目に来た。
鼻をグズグズ言わせて中々動けない義母を見かねてデイのスタッフが声をかけたら気分が悪いと言い出した。

デイのスタッフと看護士が相談してお休みして病院へ連れて行って下さい。とのこと。

主人に病院へ連れて行ってもらったら軽い熱中症だろうと点滴をしたそう。

その後、ケアマネから電話が入り、デイでコロナが出てるから検査を受けたほうが良いとの事で私の抗原検査キットを使った。
もちろん、私も検査してみた。
私は陰性でヤレヤレです。


いつも義母は台所の畳の所でゴロゴロしてるのだけれど 台所は共用部だから別の部屋へ移動してもらいたくて義父が寝起きしていた部屋のベッドの上を片付けた。クーラーがあるので安心。
トイレもいつもの所じゃなくてそっちの部屋に近い方を使ってもらうことにした。

施設ではコロナになれば食器は使い捨てだけれど自宅ではそこまで徹底はしていません。

けど、冷蔵庫は絶対に触られたくないので貼紙しました。





それにしても、義母の主治医はコロナを見抜けなかった。

以前は神戸の大きな病院で循環器の主任をしていたとか。
阪神大震災以降 岡山へ帰って親の跡を継いだのだけど なんとなくこの医者の事を私は信用出来ていなかった。

変えようと何度か義母に話したけれど 何十年もここでお世話になっているから変わらない!!と。