今の職場で働き出して10年が過ぎました。

今日から11年目です。

40代で入社してもう来年には60滝汗

昔の高齢者施設と言えば 人里離れた場所で薄汚いアンモニア臭のする 中では虐待が平気でされていて たいしたご飯も食べさせてもらえない姥捨て山・・・なんてイメ-ジ。

まぁ正直 私もそんなイメ-ジをもっていた一人です。

私が働く高齢者施設は住宅街の端っこにあります。
施設が建ったばかりの頃は田んぼの中でしたが10年で家が増えました。
薄汚いとは程遠い綺麗な真っ新なマンションみたい。
近くに住む人でも普通のマンションだと思っています。

中の掃除は週二回ほどですが掃除屋さんがやって来て掃除をしてくれているのでいつもピカピカです。もちろんアンモニア臭も漂っていません。
車いすをぶつけたりして壁紙が剥がれてる所もありますが目立ちません。

虐待も無いと思います。
この件に関しては入社してからの研修できっちりと習います。


それから私が携わっているご飯ですが 
管理栄養士によってキッチリ管理されています。
朝はメインと小鉢、乳製品。主食はご飯、パン、おかゆから選べます。
乳製品も牛乳、カフェオレ、ヨ-グルト、乳酸菌飲料から選べます。

お昼はメイン.小鉢2品、おやつ。
  揚げ物・寿司・麺類は昼のみ。

夕飯はメイン・小鉢・果物。
 ただ・果物は冷凍品がほとんどなので評判はよろしくない。




食べにくい人は状態に合わせて刻んだりミキサ-したり ごはんをボロボロこぼす人はおむすびになったりです。

きめ細かい対応を要求されます。

飲み物の温度でさえ熱いのから冷たいのまで。

器も持ちにくさなどから対応します。

職員と同じ状態のものが食べれる人は一握り。

あとは それぞれに変えていきます。

施設の厨房って思っているよりも動くし頭も使います。
そして、介護士や看護師から見下されます。皆じゃないけど.....







オ-プニングスタッフはもう2人になってしまったけれど

明日からまた次の10年目指して頑張ります。
   ガンバレルカナァ・・・・