【洋裁教室】可愛くなりそう♡お孫ちゃんのワンピース | あなたの魅力を120%引き出す開花服!お気に入りの褒められ服が作れる世界一やさしい洋裁の先生おがわらなおこ

あなたの魅力を120%引き出す開花服!お気に入りの褒められ服が作れる世界一やさしい洋裁の先生おがわらなおこ

洋裁初心者でもミシンが苦手でも大丈夫!洋裁歴23年、洋裁講師6年600人以上の指導実績。世界でたった一つの褒められ服が自分で作れるように丁寧に指導します

洋裁初心者さんでも、ミシンが苦手でも大丈夫!

丁寧な楽しいレッスンで、褒められ服が自分で作れるように指導します

世界一優しい洋裁の先生

おがわらなおこです


さて、先週のレッスンの様子です



接着芯をたくさん持っていって接着芯の説明と貼る意味、貼り方などレクチャー




裁断前に接着芯を貼ってから裁断したらいいよ照れと言おうとしたら、すでに裁断されてきた生徒さん


しかも、地の目の説明も、まだしてなかったから縦横反対に裁断しちゃって


早く作ってあげたいルンルンキラキラというワクワクする気持ち、わかりますニヤニヤ


地の目をしっかり確認して、裁断する


縫う前の準備てとても大事なんです



芯を貼ってる最中にシワが入った滝汗


この接着芯てアイロンで貼り付けてるから、取ろうとしたら、生地が伸びる滝汗


本来なら、このパーツだけ取り直すのだけど



表を見たら響いてなかったのでそのままいきます


布ループを縫って、ループ返しでひっくり返しましたー




ループを縫うのも細かったよねニヤニヤ

本では2✖︎5センチをバイアスでとる


となってますが、ちょっと余った生地の端っこ大きめに切って、縫ってから余分をカットした方がやりやすい


とお伝えして、ひっくり返すのはお手伝い




見返しの端っこをかがってます


ここで、時間になったので、片方は宿題に


赤のワンピースて可愛いですよね


今月レッスンは終わりで次回は来月にデレデレ


気に入ってもらえたらいいですね



jouleの洋裁教室




 クリックすると洋裁についてのお得な情報を発信しています↓↓↓