粋な着物の着方してますね♡針供養で出会った方と… | あなたの魅力を120%引き出す開花服!お気に入りの褒められ服が作れる世界一やさしい洋裁の先生おがわらなおこ

あなたの魅力を120%引き出す開花服!お気に入りの褒められ服が作れる世界一やさしい洋裁の先生おがわらなおこ

洋裁初心者でもミシンが苦手でも大丈夫!洋裁歴23年、洋裁講師6年600人以上の指導実績。世界でたった一つの褒められ服が自分で作れるように丁寧に指導します

joule(ジュール)です照れ


昨日は針供養の日でした🪡




母から譲り受けた着物👘

昨日は友禅で行きましたー



急いでいたから、着方が崩れてるガーン


着物、羽織りでも寒くて、コート、襟巻きも追加



着いたよー神戸の厳島神社へ神社


針をこんにゃくに刺して、休ませます


おでんのこんにゃくより柔らかいのおでん左おでん真ん中おでん右


きっと特注だね指差し



厳かに始まりましたよー


11時から30分くらいで終わりました



母に頼まれた、おかやんのサキイカを買いに


新開地から歩いて東山商店街へ


信号待ち🚥してたら、突然声かけられて


湊川はこちらの道ですか?と聞かれて


はい、このまま真っ直ぐ行ったら着きますよー


とスマホ見て、教えてあげて


針供養で私の隣りにいた着物着てた方で、きっと和裁士さんだろうと思ってたら


針供養に来てはりましたね


と言われて、そうなんですとお答えしたら


粋な着物の着方してますね


と言ってもらえて、褒められた?


彼女は三木市から着てる和裁士さん照れ


よくよく聞いたら、目的地が一緒で、2人で大笑い爆笑一緒に行きましょうとスルメ屋さんへ


ラジオやNHKで取り上げられて、連日大行列らしいんです


母もラジオ聞いてて、食べてみたいから買ってきてーチューと言われて買ったもの



イカをプレスして、この機械で細くカットし、袋に入れるけど、熱いからちょっと冷ましてます


昨日は5人くらいしか待ってなくて良かった照れ


自分の番を待ってる間に試食で少し頂けるんですが、前の方から、少しお裾分け頂き、それが順番に広がっていくのがいいですね



スルメの味が濃くて美味しいの


また買いに行きたい爆笑


するめのおかやん


それから、帰ります?と聞いたら、次はドムドムバーガーハンバーガージュース食べたいのがあってグラサンと言われて


私もお昼ご飯食べて帰ろうと思ってたから


私も行きますっ



スルメ屋さんから近いよー5分くらいかな



厚焼き玉子サンドが食べたかったらしく


私も同じのにするーおねがい熱くて持てないくらいだったけど、めちゃ美味しかったです



ここまで来たら、元町の古着の着物屋さんへ

話しが盛り上がり、一緒に行こうてなって

手織りの帯を買いました


着物の知識も豊富で一緒に行けて良かった照れ



今日初めてお会いした方なんですが、前からの知り合いみたいで楽しかったなー


来年もまた針供養でお会いしましょーと言ってお別れしたんです照れ


こんな出会いもあるんですねー


ただ、ひとつ残念なのは自分の名刺を持って行ってなかったの笑い泣き


名刺渡されて、そうやガーン私すっかり忘れてるっ


どこにビジネスチャンスがあるかわかんないしね


名刺はやっぱり持ち歩いた方がいいよねニコニコ