皆さん、わしんブログぅ閲覧しちくれち、ありがとうごだいます。

 

晩秋の株主優待券の限界旅アメブロ記事、いよいよ最終回です。

今回はテーマ:フードポルノにて、例によって縮尺版のお届けとなります。

 

大分を巡った際のグルメ、印象的なものでしたが、此度は2軒のみの食レポ。

津久見市内の物産館「うみえーる つくみんち」でのランチ・並びに大分市内の赤レンガ館でのカフェメニューのみです。

ついでに、駅の自販機で見かけた印象的な画も「オマケ」として掲載します。

簡潔な記事ですが、要点を抑えようと思います。

 

それでは早速、写真を観てまいりましょう↓!

 

「うみえーる つくみんち」2階レストラン「汐の音」にて。

今回注文したのは「ひゅうが丼」というメニューです。

マグロの漬けをゴマダレで和えて、ワサビを添えた丼物。

元々は、日向灘沿岸の漁師の間で食されていたそうです。

気になるお味は...???

ゴマダレの風味は濃厚で、それがワサビと非常に合っていました。

やはり漁師や農家こそが、どんな王侯貴族よりも美味いメシを真っ先に味わえるのかもしれませんね。

¥980也。

 

以前にもご紹介しましたが、再度「うみえーる つくみんち」外観を掲載。

壁画、楽しげですね。

 

夕方。

場所を移動して大分市内へ。

写真は「赤レンガ館」。

私はここに入居するカフェ「タウトナコーヒー」にて、喫茶と洒落込みました。

 

ミニパイ。

小ぶりな、かわいらしいパイです。

この日は厚着をしていた上に、気温も上昇しましたので、アイスコーヒーも注文しました。

アイスコーヒー、名前を失念しましたが、店舗のおススメブレンドです。

さっくりとしたパイの食感、忘れられません。

それから、自分もこの齢になると少食にもなりますので、パイの大きさはこの位でちょうど良かったかもしれない。

¥750也。

 

 

【おまけ】

 

津久見駅のホームの自動販売機に、何やら気になる販促ポスターが。

「ぞん子」とは?

...と、思って調べてみると、どうやらエナジードリンクの広告キャラクターのようです。

「ZONeエナジー」という商品のキャラクターで、曲も幾つか出している模様。

その他、LINEスタンプや3Dモデルの配布などと、多面的な活躍をしているVTuberと言えます。

こういうバイタリティ、企業には必要ですね。

 

...というわけで、計4回に亘りお届けしました大分株主優待券限界旅、如何なものでしょうか?

今回は何時もに増して短縮版での記事となりましたが、それはテーマ:フードポルノでの常ですので。

 

次回のブログ更新は、テーマ:18きっぷと優待券の限界旅にて、佐賀県旅行の記事を連載いたします。

 

皆さん、最後まで付き合うちくれましち、おおきに!

 

(罵詈雑言・個人攻撃・誹謗中傷大歓迎!)