大変です
Lステップのツール代が値上げ
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SNSデザインプロデューサー
豊田 純子
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LINE拡張ツール、Lステップやエルメって何?
そもそもLステップやエルメをはじめとする
LINE拡張ツールってなんぞや?
ってことで、これらのツールは
LINE公式でできることを増やすためのツール。
基本的にできることはLINE公式と同じなんだけど、
拡張ツールを入れることで
より詳細なことや複雑なことをできるようになるのが拡張ツールです!
例えばリッチメニュー。
LINE公式であれば最大6個までしか
ボタンは作成できないのですが…
拡張ツールを使えばこのような
タブ分けを設置したり
6個以上のボタンが設置できるようになります!
このようにリッチメニューが複数作れるようになると
できることの幅が広がりますね!!
Lステップとエルメの違い
一番大きく比較されるのが費用面。
なんとエルメは0円から作成可能!!
しかもフリープランでもタブ分けリッチメニューとか使えるのがすごい!
これはまじでLステップにはないから
喉から手が出るくらい欲しい機能
でもフリープランの月間配信数は
1,000通まで。
LINEの友だちが200人くらいまでしか
使えません
なので、1,000通配信したい場合は
その次のスタンダードプラン10,780円にする必要がある。
一方、Lステップは一番ミニマムなプランでも
2,980円でこちらがさらに今月いっぱいで
5,000円になる、とのこと
正直、エルメと比較すると
デメリットしかないように思えるんだけど
Lステップ公式では、値上げの理由を
Lステップのサービスは創業当初より進化を遂げ、多くの機能が追加されてきました。
これに伴い、より高い価値を提供するため、通常の定価月額5000円(税込)に戻させていただくことになりました。
Lステップは、お客様のビジネスがさらに発展するよう、今後も開発とサポートに努めてまいります。今後予定されている追加機能にもご期待いただければと思います。
としています。
なので、きっとリッチメニューあたり変わるんじゃないかって
勝手に期待笑
で、このミニマムなスタートプランの
月間配信数は5,000通まで。
で、ちょっと考えていただくと分かるんだけど、
LINE公式の5,000円のライトプランの
月間配信数は5,000通。
てことはだよ?
エルメのフリープランで事が足りる人って
結局、LINE公式の無料の
コミュニケーションプラン(月間配信数200通まで)で足りる人。
毎週1回配信したとしたら
友だち50人以下
これはさ、つまりだ。
集客する気ない
のと同じ。
で、そもそもなんだけど…
私たちはお客様からお金をいただいて
ビジネスをする以上、
なんでもかんでも無料で済まそうという
気持ちはやめた方がいいって思うの。
無料で集めた情報とかを有料で出したりとかさ。。
エルメも安いからって飛びついたりさ。。
そりゃ事業経費を抑えることは大事だよ?
でもLステップを使っている私からすると、
なんとなく、あ、安いから使っているんだ。。
って思っちゃうわけよ
(かなりの偏見でゴメンよ)
だからLステップも一見、
スタートプランではリッチメニューできないの?
費用かかるならちょっと…
って思う人多いんだけど
Lステップはね、
まじで優秀!
私、Lステップ正規代理店養成講座の
サポートもさせていただいているんだけど
Lステップの方、
ほんと企業努力されているし、
何よりサポートが手厚い!!
私はさ、作業中困った時にすぐチャットで聞いちゃうんだけど、
ほんとその場で解決する。
これってまじですごくて、
困っているから質問しているのに、
その返事に数日待たされるのって
かなり苦痛よ??
猪突猛進な私にとっては
まじでありがたい
でね、さらに養成講座では、
ただ構築するだけではなく、
しっかりと顧客課題に沿って解決できるような
LINE公式の使い方をご提案・構築できるように
100万近くかけて学ぶ分けよ。
だからさ、何も戦略もなく、
ただリッチメニューをボンボン設置したところで
そこから購入されるわけがないってよーくわかったの。
多くの方のリッチメニューは大体、
URLで飛ばしたり、
ただメニューを載せているだけ。
だからこそ、LINE公式やLステップ構築の面白みがそこにあって、
リッチメニューの裏にいろんな仕掛けを入れるわけよ。
そして、その
仕組み化がうまくできると
自動化や売上アップにつながる。
LINE公式は使えば使うほど
おもしろい
工夫一つで売上を何倍にもあげられるから
何も戦略もなしに
LINE公式を使うのはまじで
もったいない。
リッチメニューについては延々と
語れちゃうのでまた別記事で紹介するね
とにもかくにも!!
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