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心を奪う世界観づくりの専門家 豊田純子です
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以前の私は大いに
勘違いをしていました。
それは…
売れそうな人、
買ってくれそうな人
をペルソナにしていたこと。
やってはいけない!失敗する「ペルソナ設定」
私がポーセラーツ教室を始めた当初
ポーセラーツに来るお客様のイメージは
ある程度お金があって、
時間に余裕がある、子育中のママ👩🏼🦰
と思っていました。
なので設定していたペルソナは
・男の子2人(5歳・2歳)のママ
・世帯年収700万くらい
・パートでに出ていて、ある程度自由に使えるお金がある
・子育てが大変でストレスが溜まっている
・自分の時間を持ちたいと考えている
こんな人いなくない?
子育てをしていて、
自分に時間は無いけれど、お金に余裕があるって人。。
今思うとほんと恥ずかしい。。
私も子育てしているからよく分かるんだけど、
子育てしているママっていうのは忙しいし、
将来や教育費にはどのくらいお金がかかるかもわからないし、
とにかくいろいろ不安でいっぱい!
だからこそ、なかなか趣味に費やす時間てないのに
私はそんなママさんをペルソナしていました。。
で、実際に来てくれたお客さまは…
実際にお教室に来てくれるお客様はというと、
子育てが終わり、自分の時間に余裕ができ、趣味を楽しんでいる人
もちろん子育てママさんもいましたが、
同じように教室をやっている人がほとんど。
まったくもって私が設定した
ペルソナさんはいませんでした。笑
ペルソナを設定するより大事なこと
私と同じように、
売れそうな人をペルソナにしても、
そんな人がいるわけないのだから
誰にも刺さらない発信になっちゃう。
だからこそ、
あなたの商品やサービスが必要な人は
どんな悩みがあるのか。
あなたの商品やサービスが
その人たちのお悩みをどう解決するのか。
ペルソナ設定うんぬんの前に
自分の商品やサービスが解決できる問題(悩み)
は何か、しっかり洗い出すことが大事。
そして迷ったときは
過去の自分で考えるといい。
自分はなぜ、その仕事をはじめたのか。
はじめる前はどんな悩みがあったのか。
その悩みをどうやって解決したのか。
そうした過程があなたのビジネス、
商品やサービスに繋がっていくよね。
だからこそ、大事なのは
売れそうな人、買ってくれそうな人をペルソナにするのではなく、
悩みにフォーカスすること。
あなたのビジネスをとおして
どんな人のどんな悩みが解決できるのか。
ここをしっかり意識しましょう!!
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