思わず二度見され一瞬で心を奪う世界観づくり

女性心理で魅せるアメブロ&Instagram

自宅教室・習い事・サロン講師・おうち起業
売上UPしたい女性のための
あなただから”と選ばれるSNSづくり


魅せるSNS×心を奪う世界観づくりの専門家
豊田 純子

▶︎はじめましての方はこちら♡

 

 

日頃いろんな方のインスタLIVEを見たり
動画を受講させていただいたりますが…

 

見ていてそれはやめた方がいいなぁ〜

視聴者も減るし、離脱も増えそう…

 

なんて感じたことがあったので
NG行為としてシェアします!

 

 

ZoomやLIVE配信でのNG行為5選

 

 

 

あくまで私一個人の考えです!!

 

 

ですが、NG行為を知ってあらかじめ気を付けることで

あなたのZoomやLIVE配信を素晴らしいものにしてくださいね✨

 

 

1.台本なしで喋る

 

台本なしでしゃべるほど

話がまとまらないこと

いい加減気づきません??

 

サングラスをかけて考えている女性

 

女性は頭の回転が早い人多いから
なんとなく話せてるように感じるけど、

 

あとから見たときには全然話がつながっていたり
脱線してしまったりとか…あるよね?

 

 

台本はやっぱり必要。

 

 

台本さえあれば、話が脱線したとしても

ちゃんと戻ってこれるし、

何より話が分かりやすい。

 


視聴者の方の貴重な時間をいただいてるんだから
ちゃんと台本作って、まとまりのある話しよ?


特にコラボライブしていて
内輪にしか分からない話をするのは絶対にやめましょーーー物申す

 

 

 

2.髪の毛をよく触る

 

私もついついやっちゃうんだけど
髪の毛触らない方がいいです。


なぜなら気になるから。
 

 

 

何度も髪の毛かきあげだり、

前髪を分けたり、耳にかけたり…

 

 

ちょっとした動作でも画面の中の動きが

あなたしかいないのに髪の毛ばかり触ってたら

気になって全然話が耳に入ってこないよ…ネガティブ

 


ついつい触ってしまうのなら

髪の毛を縛るか

触らなくてもいいようにセットしとこー!!


 

 

3.なかなか始まらない

 

はい、わたしのことです真顔

 


初めてのインスタライブが
コラボライブだったんだけど
事前にテストしたものの、

本番では上手くいかず
 

 

コラボ相手が来るまでの

5分間、笑ってごまかだけ…無気力


まだ慣れていないのもあるけど

場を上手く回すことができず、

 

「こんにちは〜」

「ちょっとお待ちくださいね〜」

 

 

が5分も続くという…

 

 

今思うと穴があったら入りたい

レベルの恥ずかしさ驚き

 

嘘泣きをしている女の子

 


フォロワーの方々はやさししいから

ライブが始まるまであたたかく

見守ってくれてたんですよ。


でもね、今思えばその人たちのために
なんでもいいから話せばよかったなと激しく後悔。

 

せっかくライブ見てくれてるのに

始まらない、喋らないなんて

離脱する原因だよね。

 

 

それこそ私が嫌いな時間ドロボーなわけだドクロ

 

 

 

4.首チョンパになってる

 

Zoomやライブ配信での

自分の見え方意識してる??

 

 

多くの方は見え方意識されて

お美しい状態なんですが…

 

 

まれに生首のような方いませんか?

 

 

やたらアップで映っていて

且つ、首で切れた状態。。

 

 

あれ、けっこう怖いよ??

 

 

あとやたら画面から遠い人も

声が遠いし、あまりよろしくないかと。

 

 

画面の中の余白は

多すぎても少なすぎてもビミョーだから

自分はどんな見え方がちょうどいいかな?

を自分でチェックしてみてくださいねピースハート①

 

 

 

5.質問や意見は要点まとめて?

 

これは見ている側になった時の話だけど、

質問の要点を得ていない人や

何を言いたいまとまらずにしゃべりだし
だらだら喋って何が言いたいのかよく分からない人いますよね。


講義中でこういったことあると

ただでさえ長い講義なのに、

その人の訳の分からない質問で時間を奪われるのって

かなーりストレスになる。

 

 

でもこれって最初に質問はまとめて聞いてくださいね、とか

あとで質問時間を設けます、だとか

事前に対策をしていなかった

主宰者側にも責任はある。

 

 

しっかりと対策をして

場を回していきましょー!!

 

 

世界観をカタチにするジュジュちゃん

ジュジュちゃん
 

質問するときは紙でもテキストでも、一回文字にしてみると伝わりやすいか、客観的に見ることができるよ!

テンパリやすい私は毎回紙に書いてから質問しているよ!

 

 

まとめ

 

 

 

ZoomやLIVE配信でのNG行為5選

いかがでしたか?

 

 

NG行為5つはこちら👇

 

1. 台本なしで喋る
2. 髪の毛をよく触る
3.なかなか始まらない
4. 首チョンパになってる
5. 質問や意見は要点まとめて?

 

ひげの生えたおじさん

 

 

ついついやってしまいがちで

ほんのちょっとしたことではあるけれど、

そのちょっとした差でファンは
増えることも減ることもある。

 

 

逆にいえばこれらを意識すれば

もっといいZoomやライブ配信ができるようになりますびっくりマーク

 

 

どうぞ私を反面教師にして

みなさん有意義な配信をしてくださいねー!!ニコニコ笑い

 

 

 

 

 

\LINE公式登録で無料プレゼント♡/
SNSで世界観をつくる8大特典

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

LINE公式
 

LINE公式登録でSNSの世界観をつくる8大プレゼント

 

画像をクリックして登録♡
LINE画面が表示されない方は
@joujounetでID検索
(@も含めて検索してください)

 

あなたの想いと魅力を届ける
世界観づくりをサポートしています。

SNSで集客できない方
世界観づくりでお悩みの方
必要な人に価値を届けたい方
SNSで選ばれ売上をあげたい方

ぜひLINE登録してくださいね♡

 

 

 

Service

 

アメブロカスタマイズ/ライティング添削
ヘッダー/バナー/HP制作/インスタテンプレ作成
Instagramコンサル/Canva/LINEリッチメニュー
デュプロマ・テキスト・講座資料の作成
Lステップ代行構築/LINE運用アドバイス

 

SNSマーケティングをもとに幅広く
女性に響くデザインで
あなたらしさを叶えます♡

 

ハンドメイドやエステサロン
カフェ&レストラン・英語教室
アロマ・ネイル・婚活塾など

全国各地からご依頼・コンサルで一人一人
寄り添ったサポートを心がけています♡

 

 

 

 

 

 

\3人のママでも理想の働き方を手に入れた方法✨/

ただの主婦がWebデザイナーになった理由

 

\インスタはこちら♡Follow Me✨/

思わず二度見され心を奪うデザインで世界観をつくるInstagramはこちら

 

LINE公式マーケティングやデザイン作りのヒントを発信♡

視線を集め心を奪う世界観のつくりかたホームページ/ジュジュネット

 

心ときめく食器とお花が作れるポーセラーツ&フラワーインテリア
JouJouetteの教室ブログはこちら♡

ポーセラーツ・フラワーインテリア教室ジュジュエッテのブログはこちら


Thank you for Reading

JOUJOUNET ダイヤモンドジュジュネット

▶︎お問合せ(LINE@ID → @joujounet )
▶︎Instagram  ▶︎Facebook  ▶︎HP