自分ではお役立ち情報を発信しているつもりでも

逆にストレスを与えることもある
ということをご存知でしょうか?

 

実は意外とみんな気づかずに
やってしまうことだから気をつけて!!

 

 

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世界観をカタチにするSNSデザインプロデューサー
豊田 純子

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せっかく一生懸命ブログを書いても

読まれなかったら意味がないですよね。

 

 

ブログで一番やってはいけないのが

読者にストレスを与えること。

 

 

そこで今回は私的、

ストレスを感じるブログ5選についてお伝えします

 

 

 

世界観をカタチにするジュジュちゃん

ジュジュ
 

合わせてどう改善したらいいのか、というポイントもお伝えしているよ気づき

 

 

危険!読者にストレスを与えるブログ5選

 

 

 

あくまで私が読んでいてストレスを感じる
ブログは次の5つのパターンコチラ

 

 

タイトル誇張しすぎ

見づらい・読みにくい

長文の割には何を伝えたいのかわからない

お申し込みや詳細がどこに書かれているのか分からない

続きはメルマガ・LINEへと登録しないと見れない

 

 

1つずつ、解説とどう改善していくかの

ポイントもお伝えしていきます看板持ち

 

 

タイトル誇張しすぎ

 



これ、一番ガッカリしません?

 

 

「めっちゃ気になるタイトル!」

「それ、気になってた!!」

 

 

って中の記事を読んだら、

中身が全然ないやつ。

 

 


タイトル誇張しすぎて中身がペラッペラは
ただブログが読まれないだけでなく、
あなたの信頼と信用も失います。

 

 

タイトルと記事の中身はしっかりと
一貫性を持たせましょう。

 

 

右ブログ記事を書く時に絶対やってはいけないこと

 


 

見づらい・読みにくい

 

 

 

まじで読みやすさって大事。


文章の中身も大事だけど

まずは読みやすさにこだわってほしい。

 


なぜなら、人はパッと見た印象で
続きを読むか読まないか判断しているから。

 

本を頭にのせて考える女性

 

 

だからあなたのブログがパッと見て、

赤・青・黒・ピンク・緑…

 

 

とカラフルすぎたら

どこが重要な部分なのか分かりづらいし、

何よりも読みづらい。

 

 

 

 

強調しようと下線を多用するのも

パッと見、リンクが貼られているのかと
思ってしまうのでよくない。

 


下線が多すぎると、
リンクを貼っている場所にリンクがあると気づかれなかったり、
逆にリンクかと思ってクリックしたら、リンクじゃなかった。

なんてことになったり…

 

 

読者を混乱させることになるので

今すぐやめましょう!!

 

 

文章力を今日明日で磨くことはできないけれど、

見た目のちょっとした部分は今すぐ変えられること。

 

 

気づいた今日から気をつけましょう!!

 



 

長文の割には何を伝えたいのかわからない

 

 

 

よくあるよね〜。

特にメルマガを読んでいると思う。

 


で、何が言いたいの??

ってなるパターン。


顔をしかめる女性

 

今日読んでいたメルマガも

「〇〇の3つの方法」とあったにも関わらず、

具体的に「1つ目は〜、2つ目は〜…」といった内容もなく、

つらつら文章が書かれていて、

 

 

どの3つ?

思わず読み直してしまいました。

 


特に長文になればなるほど、
要点を絞らないと与える情報が多すぎて
よく分からない情報になりがち。

 




だからこそ、見出しをつけたり、
数字をつけて分かりやすくしたり



読者にとって読みやすい、
見やすい文章(ブログ)づくり
をすることは

私たち発信者にとって、もはや義務です。

 

 

 

右読みやすいブログの書き方3選

右下線を使わず、マーカーでおしゃれに下線を引く方法♡

 

 

 

お申し込みや詳細がどこに書かれているのか分からない

 

 

 

あなたのブログを読んで読者が、

 

 

もっと詳細が知りたい!
あなたの商品やサービスが欲しい!


と思っても、
詳細がどこに書かれているか分からなかったり、
どこからお申し込みしたらいいのか分からなければ

大概の方は「やっぱ、いいや」って諦めてしまいます。

 

ほっぺが膨れた女の子


 

詳細がない、リンクが切れている、

お申し込みボタンがない…

 

 

たったこれだけの理由で

あなたは未来のお客様となる人を逃していると思うと

めちゃくちゃもったいないよね!!

 

 

だから導線は大事。

リンクが切れていないか今すぐチェックしてみよう!!

 

 

 

 

続きはメルマガ・LINEへと登録しないと見れない

 


 

基本、情報は全出しすべき。

 

 

なぜなら、あなたが持っている情報は

他にも誰かがすでに持っていて、
あなたが出さなければ、

他の人が情報を出してしまうから。

 

 

だったら、
あなたが発信した方がよくない!?


って話なのに未だ、
続きはメルマガへLINEへと登録しないと見れないやつ。

 

 

これって結構ストレス。

 

サングラスをかけて口を開けた女性

 

 

しかも登録してみたところで

大した内容ではないことがほとんど。

 

 

中にはメルマガ登録して、LINEも登録させて

Facebookグループにも参加してってやつ…

 

 

あれ、個人的に大っ嫌いニヒヒ

(やっている人いたらごめんなさい)



だってその手の手法使っている人が

メルマガとLINEの内容が全く同じパターンが多いんだもん。

 

 

同じ内容を発信するなら

どっちかでよくない?って思う。

 

 

違うツールを使うなら、

内容を変えて発信すべきって思う。

 

カフェとノートとipad

 

 

また同じようなパターンであるのが、

「続きはHPで」というやつ。


私もホームページに書いた内容を読んでもらいたい時に

アメブロから誘導させるパターンを使うんだけど…

 

書き手側からみれば、HPへの誘導はブログもHPも
お互いにリンクを貼ることでSEO対策にもなるけど、
読者にとってはややストレス。

 

床に座ってパソコンを開いている女性

 

 

だからこそ、ただ誘導させるだけでなく、
どんな内容が書いているのかまとめ、
HPでは何が得られるのかしっかり書いて
誘導させることがポイント。
。​​​​​​

 

 

間違っても、一言一句同じ内容しか書いてない場合は

誘導させたら、ストレスだからね!!

 

右反応がないアメブロをやめる3つの方法

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

読者にストレスを与えるブログ5選

 

タイトル誇張しすぎ

見づらい・読みにくい

長文の割には何を伝えたいのかわからない

お申し込みや詳細がどこに書かれているのか分からない

続きはメルマガ・LINEへと登録しないと見れない

 

 

いかがでしたか?

ついついやってしまいがちなことだけど、
今すぐ見直せることがほとんどではないでしょうか?
 
 
どんなに素晴らしい記事を書いても、
この5つやってしまっていては
伝わらないし、選ばれません。

 
文章力をいきなり上げるのは難しいかもしれませんが 
こういった小さなテクニック的な部分だったら
あなたも今すぐ取り入れられることがあると思うので、
気づいた今日から変えていきましょう!!

 

手を上げて椅子の上に立つスーパーマンの女の子
 

 

 

 

 

 

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