思わず二度見され、一瞬で心を奪う
アメブロ&インスタ世界観のつくり方
自宅教室講師・サロンオーナーさん
女性のはじめての起業を
おしゃれに可愛くプロデュース♡
ポーセラーツ&フラワー教室「JouJouette」主宰
世界観をカタチにするwebデザインプロデューサー
豊田 純子
はじめましての方はこちら
Instagramのエンゲージメントが下がった理由
最近Instagramのストーリー閲覧数や
フォロワーが伸びません。
その理由は明確。
投稿していないから。
インスタを運用していると
アルゴルリズムやらエンゲージメントという言葉は
一度は聞いたことあるはず。
聞いたことない&意識したこがとないなら
間違いなくあなたのアカウントは伸びません!!
ということでアルゴリズムについて。
インスタのアルゴリズム
インスタのアルゴリズムは
インスタが掲げるミッションに
基づいていると言われています。
インスタのミッションは、
”大切な人や大好きなことと
あなたを近づける”
これをもとに作られているということは、
ユーザーやコンテンツの近さ
が重要視されていると考えられます。
簡単にいうと「親密度」です。
この親密度をあげるには
投稿やストーリーにおいて
いいねやコメント、保存数など
自分のフォロワーやフォロワー以外から
どれだけ反応したのか(エンゲージメント)を
アルゴリズムが判定します。
アルゴリズムが投稿やストーリーの反応が多く、
「コンテンツの質が高い」と判断をすると
その投稿を好みそうなフォロワー外のユーザーに
発見タブなどで拡散させていきます。
このことからも
結局、私のようにストーリーは投稿してても
肝心のフィード投稿をしていなければ
ユーザーとの単純接触回数も減り
自然とアルゴリズムから嫌われてしまい、
エンゲージメントが下がったというわけだ。
エンゲージメントをあげるには?
ではこのエンゲージメントをあげるには
どうしたらいいのか?
前提条件として大切なのが
ユーザーとコミュニケーションをとる
ということ。
他の誰かの投稿で
いいねやコメントをするだけでは意味がありません。
自分の投稿とストーリーで
コミュニケーションをとること。
毎日投稿をしないより、
した方がユーザーとの
接触回数が増えるし
いいねやコメントが欲しいなら
まず自分からすることが大切。
このようにコミュニケーションを
とる機会を増やしつつ、
自分から行動することで
エンゲージメント率は上がっていきます!!
せっかく投稿するなら
インスタからもいいコンテンツ、
いいアカウントと判断され
たくさん拡散してもらえるようにしましょう
私も下がったエンゲージメントを上げるべく
投稿開けないようがんばるんば!!
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