好き♡を仕事にして私らしく輝く!

自宅教室・サロン講師・ハンドメイド販売
はじめてのママ起業を
おしゃれに可愛くプロデュース♡


アメブロカスタマイズ・想いを伝えるSNS
お稽古サロン「JouJouette」主宰
豊田 純子


はじめましての方へ右プロフィール

 

 

 

起業・お教室・サロンを開業するとまず
「アメブロをやりましょう!!」

と聞いてはじめた方は多いのではないでしょうか!?


 

もちろん私もその一人。

 

 

 

 

でもなぜアメブロなのか?

って考えたことありますか?

 

 

 

 

アメブロを使う理由を理解した上で

アメブロに取り組むのと

理解しないで取り組むのでは

雲泥の差!!

 

 

 

 

みなさまには最短距離で売れてほしいので
ぜひ知っておいてください!!

 

 

起業したらアメブロから書いたらいいよ!

 

 

私が教室開業するために

当時師事していたポーセラーツの先生に
「集客するには何をしたらいいですか?」と聞いたところ

 

 

アメブロを書くといいよ!

と教わりました。

 

パソコンをしているメガネをかけた女性

 

 

でも当時ビジネスの「ビ」の文字も知らない私は
 

 

アメブロってただのブログでしょ??

そんなんで集客できるん⁉︎

 

 

という気持ちでいっぱいでした。

 

 

先生に理由を聞いても

「みんなやってるから」

 

 

ということしか教えてもらえず
疑問を抱きながらもとりあえずアメブロをはじめたました。


 

 

 

なぜアメブロなのかという理由も知らないため、

ただ淡々に記事を書いていく。

 

 

ブログデビューの私にとっては

慣れないブログを書くのは大変だったし

ブログを書くネタもない。

 

 

なんの目的に書いてるのかも分からないし

「ブログ書かなきゃ!」

という謎の使命感ばかりが

私へのプレッシャーとなって積み重なっていきました( ;∀;) カナシイナー

 

↑私のアイシャドウで遊んでまるでハロウィンになった息子ハロウィン

 

 

そんなプレッシャーと戦いながらも

頑張ってブログ書いても反応はないし、
お客様も来ないし、

また何のためにブログを書かないと行けないの?と疑問は募るばかり‥‥

 

 

 

 

だけど
待っていても誰も教えてくれないし、
頼りにしていた先生も教えてくれないなら
自分で学ぶしかない!

とそれからの私は必死に勉強しました。
 

 

あらゆるビジネス本を読んだり、
気になった方の講演を聞いたり…

 

 

集客や教室ビジネスに有用そうなものは
ありとあらゆる方法で勉強しましたよ!!

 

 

 

 

アメブロがいい理由

 

 

なぜブログを書く必要があるのか?

なぜアメブロなのか?

 

 

アメブロを書いている方なら同じように

悩んだこと・気になったことがあるのではないでしょうか。

 


アメブロがビジネスで

使える理由はちゃんとあります!!

 

 

 

 

アメブロの強みを3つあげると

  • コミュニケーションがとれる
  • 無料でできる
  • 資産として蓄積できる

です!!

 

 

1つ1つ説明していきます。

 

コミュニケーションがとれる

 

アメブロの最大の強みは
コミュニケーションが取れること!!

 

 

読者登録・いいね・コメント・メッセージがあるので

つながりたい相手に繋がることができるのがアメブロの強み。


 

またAmeba検索で検索ができるので

同じ趣味趣向の人を見つけることができます。

 

 

 

Ameba検索はマイページ画面も右上の
検索窓から検索できます。

 

 

 

 

さらにその人たちへ読者登録やいいねで
コミュニケーションをとることで仲良くなりやすいのが
アメブロがつながりたい相手に繋がれるという最大の強み。

 

 

 

無料でできる

 

やっぱり無料でできるということは大きいです。

 

 

起業初期は準備資金で
いろいろとお金が必要になってくるので
無料はありがたいですよね。

 

 

そして無料でできるので

ユーザー数が多いということ。

 

 

ユーザー数が多いということは

それだけ多くの人にアプローチできるという強みがあります。

ノートパソコンと空の風景の本

 

無料でできる分、

そのまま更新しなくなった幽霊部員のようなアカウントもありますが
登録だけして見る専門の方も一定数の方もいます。

 

 

 

 

資産として蓄積できる

 

FacebookやTwitterは投稿しても
すぐ情報が流れていって、
「あの情報どこだっけ?」と前の情報を探すのは大変だったりしませんか?

 

 

アメブロの場合、

ブログ内検索や記事のカテゴリ分けができるので
過去の記事も見てもらえる

 

というメリットがあります。

 

 

また検索エンジンからも検索することができるので
ホームページ的な役割を果たすことができます。

 

Googleグーグルの検索画面

 

 

 

 

アメブロを使いこなして上手く集客しよう!

 

 

アメブロの強みを簡単に3つあげましたが、
アメブロをやっていれば

必ず集客ができるというわけではありません。


 

ブログの見た目を整えて
魅力の伝わるサービスの告知記事を書いて導線を貼っていく。

 

 

そしてサービスを知ってもらうため、

自分のファンになってもらうため記事を書く。

 

 

その上で自分のお客様になってくれそうなユーザーへ

読者登録やいいねでコミュニケーションをとっていく。

 

 

その1つ1つの積み重ねが

お客様から会ったことのないあなたへの信頼に繋がり
ブログとして資産となっていきます。

 

ノートパソコンを使った仕事風景

 

 

決して楽な道のりではありませんが、
アメブロを書く理由は少しお判りいただけたでしょうか?

 

 

なので今やっていることは決して無駄なことではなく、
全ては未来のお客様へと繋がり、
信頼を築くためのものなので、
毎日コツコツと丁寧にアメブロ更新をがんばりましょうね( `・ㅂ・)و

 

 

 

 

もしこの記事があなたの参考になったら
ぜひいいね&フォローをお願いします

 

 

今日もあなたにとって素敵な1日となりますように星

 

 

 

 

 

 

旧アカウントからリニューアル♡
\1,000人以上が受け取ってます/

SNSで世界観をつくる8つのプレゼント

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

LINE公式

 

LINE公式登録でSNSの世界観をつくる8大プレゼント

 

画像をクリックして登録♡
LINE画面が表示されない方は
@joujounetでID検索
(@も含めて検索してください)

 

 

 

 

Service

 

アメブロカスタマイズ/ライティング添削
ヘッダー/バナー/HP制作/インスタテンプレ作成
Instagramコンサル/Canva/LINEリッチメニュー
デュプロマ・テキスト・講座資料の作成
Lステップ代行構築/LINE運用アドバイス

 

SNSマーケティングをもとに幅広く
女性に響くデザインで
あなたらしさを叶えます♡

 

ハンドメイドやエステサロン
カフェ&レストラン・英語教室
アロマ・ネイル・婚活塾など

全国各地からご依頼・コンサルで一人一人
寄り添ったサポートを心がけています♡

 

 

 

 

 

 

\3人のママでも理想の働き方を手に入れた方法✨/

ただの主婦がWebデザイナーになった理由

 

\インスタはこちら♡Follow Me✨/

思わず二度見され心を奪うデザインで世界観をつくるInstagramはこちら

 

LINE公式マーケティングやデザイン作りのヒントを発信♡

視線を集め心を奪う世界観のつくりかたホームページ/ジュジュネット

 

心ときめく食器とお花が作れるポーセラーツ&フラワーインテリア
JouJouetteの教室ブログはこちら♡

ポーセラーツ・フラワーインテリア教室ジュジュエッテのブログはこちら


Thank you for Reading

JOUJOUNET ダイヤモンドジュジュネット

▶︎お問合せ(LINE@ID → @joujounet )
▶︎Instagram  ▶︎Facebook  ▶︎HP