今晩わ。

今日は、ホーチミンjouirでの、
5月最後のレッスンでした。

お久しぶりのルンルン、ハーフを思わせる眼のAさん。
その、謎が判明(^ ^)。

でも、若くて、可愛い💕方なんです。
今日は、お好きな物を、
三作品、お作り下さいました。

こちらは、以前お作り下さったマグカップが、
壊れたからと、新しくマグカップを、
お作り下さっている処ですが、
出来上がったマグは、
マグの内側の転写紙の貼り方が、爆笑
いい感じキラキラキラキラです。

お話も沢山。
数字好きが、お互いに判明(^ ^)。
そして此方も、赤が大好き💕😘。とおっしゃりながら

お皿の縁にも転写紙を、
上手にゆっくりと、貼ってニコニコ
完成しました。

今日は11時スタートでした。

先月ガラスの瓶の焼成後に、
なかなかお会い出来なかったKさんに、
一区で、出来上がり品を、お渡しした時、
お菓子を頂きました。

心使いが嬉しい😆😂です。

私がレジデンス下迄持ってくよ。
って言うと、
時間があるから取りに行きます。って、
でもね。
近くに行く時は、届けるよ。
それは、皆さん同じです。
近くに行く用事が有ればだから、
お気遣い不要ですよん。爆笑

その後、三区のミンロン迄、
今は、ベトナム人🇻🇳スタッフのアンちゃんが、
バイクで私を🛵運んでくれます。

そして最後に、高島屋の久原に到着。
(この日、戴いたお鍋です。真ん中は、玉葱の揚げた物です。)

べトナム最初で最後の、
インストラクター三人での、食事会。
日本に本帰国が決まったYちゃん。いいえ、もう、
Y先生ですね。

久原にて、三人のお喋りが😲止まりません。

何時間話したかしらおねがい

最後に、帰り際に、少しだけ
Qホームに寄りました。

そこで、インストラクター受講中の、Cちゃんが、
やはり、最後に、ハグを。
でも、目には涙がうるうる。

わかる。私泣かないよ。って
思ってました。

Qホームさんは、
ベトナムで🇻🇳ポーセラーツをする私の、
在庫棚。
本当に品質の良い、白磁が揃います。

Y先生も、
もっと買っておきたかったなぁ。って、
荷物を出した後に、後悔してました。

高島屋の下に降りて、
Y先生との、別れ際、
私は、どうしても、インストラクター資格を、
一発でクリアーさせたかった。と、話しました。

彼女との、約一年に及ぶベトナムでの、
ポーセラーツレッスンを、
思い出し、涙が溢れてガーン笑い泣きえーんえーんえーん

泣かないって決めてたのに。。。

別れ際、言葉にだして、
元気でね。
有難うね。って言って、
泣き崩れる自分を見せたくなくて、
後ろ姿を彼女に向けて、
タクシーに🚖乗りました。


インストラクターを、育てて、
巣立たせる。
それって、
自分の分身を、
世に送り出す気分。
大丈夫🙆‍♀️伝えなきゃいけない知識は教えた。

Y先生が、帰国後住まれる地域は、
直ぐに何かあったら、
飛んで行ける程近くない。

だからこそ、
毎回、出来る限り
小さな事であっでも🤭
口煩く言ってしまいました。

多分わかってくれてる。
(^ ^)そんなん 自分善がりの声❓。
自問自答。している自分がまだ居る。

ベトナムに🇻🇳来て、はや、四年半。
ポーセラーツ教室開講 はや一年二ヶ月。

沢山の生徒さんに支えられ、
ここまで来れました。

そして、
異国に付き物の、別れと、出会い。

また、一人日本🇯🇵に。
帰国が決まられる度に、
今迄帰られた方々を、
どうされているかなぁ。って
思い出します。

(^ ^)でもね。
関東で、お教室を月に数回開講する。
と言う目標を持っています。

関東に帰られた方から、
関東でも、開講して下さい。と、
数々のお声を頂いています。

出来るだけ、今年中に、
何らかの答えを出したいと
思っています。

Y先生にも、
お手伝い頂きながら。。。

長々とお読み下さり
有難うございました。

ホーチミンにて、
様々なレッスンをご一緒しませんか。

連絡先
tomomichan.gogo@icloud.com

ホーチミンにて、
●ポーセラーツ&ポーセリンアート
●フレンチメゾンデコール
●ガラスフージング(準備中)
●日本彩色チャイナペイント
●ルルベちゃんレッスン
等資格の取れるレッスン。
及びフリーレッスンを行っています。

①お名前
②連絡先メールアドレス
③レッスン希望日時
④ご人数
⑤レッスン希望内容
例  ポーセラーツ希望 経験 無し
⑥ご年齢(何歳代)

を、お知らせ下さい。
改めてまして、此方から御連絡させて頂きます。