ちょっと前に職場で「昔、この部署にいた○○さん覚えてる?」という話になりまして。


うん。

めちゃくちゃ覚えてます。

だってお子さんが、東大理科三類現役合格したって方だもん。


○年前のある日、私がこの部署に移動してきてすぐの頃。

この方から「皆さんに土産です♪」ってクッキー貰ったんです。

外箱だったかパッケージに赤い門の絵が描いてあって。

コレって東大赤門クッキー🍪?!?

(残念ながら、当時頂いたクッキーはもう廃番みたい。)

こんなの初めて見ました!


そして早速食べましたが、味は普通でした。

中身は多分素朴ーなバタークッキーだった様な記憶。

(コレで頭脳も良くなればなぁてへぺろ


自分から「中等行ってる子供(年数換算するとまだ一桁期生ですね)が、東大の理科三類に現役合格したんですラブ」って話し出して。

とーっても嬉しそうでした。


うんうん。

我が子がそうなったら、ワタシ嬉しくって絶対にこのクッキー買いまくるワ爆笑

そんな機会があるのならば、是非是非買わせて下さい!!

🙇🙇🙇



当時は、我が子がまだまだ小学生にもなってない園児だったので、中等生?なにそれって感じでチュー

それよりも、東大の理科三類に現役合格の方が印象的すぎ。

あれ?

一緒にどんな仕事していたんだっけ?!?

どんな顔の方だったかもあやふやです。


その後数ヶ月で、今度はその方が部署移動になり離れ離れ。

それでも、その後も風の便り?で色々と。


で、先日の話は、東大卒業後に医師じゃなくて研究職してるという話でした。

医師免許は取らなかったらしい。


うーん。

凄いわ。


その方も「自分の子供なんだけど、変人過ぎで訳わからない。全く勉強しないんだけどめちゃくちゃ出来る」とよく言ってました。

当時の中等受検は倍率10倍とかいう時代だったけど、ほとんど対策勉強してなくても余裕で合格だったらしい。

コレって、中等生になって無くても東大行ってたパターンですな。