そろそろタイトル変えまーす。


気になる事。

ここ数年、受検者の低学年からの通塾化&白熱化。


我が子が受検の頃は小4から講座はあったけど、小5から通塾で大丈夫だった。

むしろ、小4から通っていた子が中弛むというか、途中で嫌になってしまい辞めてしまうのを見てきた。

僅か数年前までそんな時代。



それなのに。

年々プレPISAだのなんだとか。

どんどん対象学年が下がっている。

最近は小1?

先日折り込まれたチラシをよく見たら、年長からPISA型学習をって書いてあった😅

グンマーもそんな都会な地域になってきたか?!?



下の子の小学校時代もクラス内に受検者いました。

小3から個別に通い、小4から過去問対策してますって言ってたっけ。

で、塾に行き始めた頃から学校でずーっと「中等行くから」って言っていた。

結果はどうなるかわからないのに、そんな前から行く!って言い切っていてある意味すごい。


もちろんそういう事ずーっと言っているから、クラス内でも壁があり。

受検前週から学校休んでいて、発表後もほぼ1週間学校休み。

発表後もそんなに学校休むってことは受検ダメだったショックで不登校?って思っていたら結果、合格でした。


もう一人も親は「始めたの小6からなんですぅ」なんて隠してたけど、実は小4からガチでう◯い塾に行って、スーパー算国も個別もやってたという。(兄弟の口が軽かったり、子供本人がポロリと喋ったり。ガードがゆるゆる。)


コロナ禍の行事も解禁。

でも、行事練習を受検だからと言って早退&欠席。

散々練習は休んでいて、行事当日は参加。

練習していないから、出来栄えはイマイチ。

その親が「ものすごい上手!感度しちゃった❤️」なんて言ってるの聞いて白けてしまったわ。

頑張って練習していた子達にしてみれば面白く無い。

そんな空気流れてて、ポツン状態のまま卒業式。

(その子は合格ハイで気がついて無いのが幸い)

謝恩会もその親子が参加しますって返事した途端に、他の親子の欠席続出ガーン

空気悪ーガーンガーンガーン


で、皆さんが気になっているこのお子さんの小学校の成績ですが、、、


下の子情報によると、「あの子ねー結構学校のテスト間違えてるよー。だいたい80点位。解くのもそんなに早くないしー。」だそうです。

何故知っているかって?

「だって、テストの点数(算数のみだけど)で授業の席移動するからー」だそう。

算数の授業以外は元の席に戻って授業。


「問題解けた順に先生のとこ行って正誤チェックしてもらうから、解くスピードもわかっちゃうよ。

間違えていたら、席に戻ってもう一度解き直して、またチェックしてもらいにいくから、早く解けて正確なのが誰かすぐわかるよ」だそうです。


ソウナンダー。

小学校そんな事してたんだびっくり



、、、

で、下の子ちゃんはどうだったの???


「good job!」ゴニョゴニョと誤魔化して逃げて行きましたチュー


カラーテスト80点でも受検は合格するって説。

ここでもまた出ましたね!

結局は、適性検査対策をガッチリさせる母親の狂気と、塾費用が払える父親の経済力って事なのか?

(対策が父親の狂気で母親の経済力っていう家もあるかもしれないけど爆笑


受検することは悪い事では無いけれども、ちょっと過熱しすぎ?!