先に謝っておきます。

中等生なら聞いても納得な話かもですが、今回合格して期待に胸をの入学待ちの方に刺されそうな内容。

(中等生も怒るかも!?!)

皆さん本当に怒らないで下さいー🙏🙇🙏


中等生って頭いいんでしょ?と思ってらっしゃる方。


確かに、あの長ーい入学試験問題読んで解けるのは大変。

そういう意味では、読解力が高いと思う。

(ある程度訓練すれば、殆どの子が読める様になりますけどね。)


解答法について。

本当に出来る子には不利。

計算問題で、ここはわかるでしょ?と省略記載する様な子は受からない。

閃きはいらない。

ベーシックな解答で丁寧な過程記載が大切。


あと、字がそこそこ綺麗な子。

頭の良い子あるあるの字が汚ないのはNG。


ある程度読解力があり、丁寧な字で、訓練して書けるようになれば、合格が見えてくる。

適Iは全部解けなくても合格する。

適Iも適IIもですが、なんというか、型がわかって当てはめられればみたいな、、、テクニック?!?

あ!

だからみんな塾なのか‼️

そして、小4位からガチで通塾してる。

(なかには、通信教材だけで受かったーなんて子もいますが、年に1人いるかな?)


中等受検は特殊で、その年の優秀な子がこぞって受検する訳では無い。

定員があるから、ある程度の人数は合格を出す。


絶対に点数開示しないの怪しいと思ってる。

上位の出来る子は出来るんだろうけど。


ある程度の学力は求められますが、どの位の学力かって?

実際のところ、小学校のカラーテストが80点位の子が何人も合格しているのを見ています。


前期◯期生。

駿台模試だったかな?違うかな?兎に角、必須模試の結果。

0点が数人いたそうで、流石にねぇという話。

大丈夫か?◯期生。


子供は自称進(自称進学校=進学後では無い)と言ってます。

ネットで調べてもらうとわかりますが、偏差値が54とか出てきて、高くても63。

同じ方法で調べると高高や前高が72とかですから!

高高からは東大推薦合格者出てます。

そういう事を考えると、本当の頭の良い子って中等受検しないんじゃ無いか?。


あと、早生まれってこのPISA型受検ではめちゃくちゃ不利。

入学後に気がついたけど、生徒のほとんどが4〜8月生まれ。

(120人中100人以上って感じだった。)

そして、早熟タイプ。


あと、中等生=変人なのだそう。

合格した方は変人確定です爆笑


なので、残念ながら不合格って方へ。

たまたま中等受検勉強型にあって無かっただけ。

中学生で伸びるタイプかもしれない。

変人じゃ無かったって事で爆笑

落ち込まないで下さいね。


最後に。

中等は課題が多いので、必然的に勉強時間は多くなります。

勉強というより、ただ単に課題をこなす時間。

公立中の平均勉強時間が1時間半位?

中等生、平日2〜3時間、休日5時間ですと塾の合格者祝賀会で言われました。

ウチの子、公立中平均よりも少ないかも!

そりゃあダメな訳だ笑い泣き