いやー!

すっかり遅くなりました。

農ニ中の話。

忘れてた訳じゃ無いのですが、、、

3次募集開始、昨日か今日からじゃないですか?

もう終わっちゃってます???

わー💦


私の話が参考になるかは置いといて。

3次出願には間に合う様にしようと思っていたのに🙇


さて、早速本題。


今回の受験生が2期生となる農ニ中。

昨年合格の1期生の様子と今年の入試説明会についてざっくりと。


去年の入試ですが、かなりの人数が受験したそうで。

今年は更に人数多かった模様。

Gメッセが試験会場になっているのも頷ける人数らしいです。


で、定員70人でしたっけ?

1期生は取りすぎてしまったという噂。

2期生はどの位合格者出すのか?

人気が上がれば、定員も増えるのか?


中等や四ツ葉不合格者の受け皿として作ったみたいですが、蓋を開けたらかなりな単願希望者が多かったみたい。

勉強出来る🟰合格では無い中学受検のリスクを考えると、単願希望で合格できるならば一貫校希望者は農ニ中に期待しちゃいます。



設備は新しいし、パソコン等も設備も最新。

中学部入学者は、高校から募集の特進クラスとも交わらない独立クラスになる。

なんといっても、部活とは名ばかりで補習・補講が毎日びっしりと手厚い。

(逆に部活は期待しないでという事です。)

そういえば、農ニ中生が塾に行ってるの聞いた事無いわ。

塾代要らないなら、学費も出せなくないかも、、、どうかなぁ?!?


1期生の知り合いはかなり気に入っている様子❤️


農ニ中の募集要項見ると、英検3級取得者は試験優遇措置有。

塾に行って受検勉強だと、どうしても英語は手が回らない。

手付かずのまま中学生になった時の差。

このスタートで苦手意識持たれるとなかなか大変でして。


英語って中学生から始まる新しい教科だから、中学に入ってからでいいでしょ?なんて思っていて大後悔。

自分の時代と同じと思ってはダメですな。

今は、公立中でも実際は既にアルファベットは書ける、簡単な単語も知ってる体で授業進んで行きます。


そして中等生。

入学して1ヶ月後位、まだ授業はやっとABCなのに、英語のスピーチコンテスト出る人選ぶから英作文書いてこい、でもGoogle翻訳使うな!宿題でめちゃくちゃ苦労しました。

結局書けなくて、親&Googleせんせーてへぺろ


それで一気に苦手意識。

まだ、アルファベットの大文字と小文字もよくわかって無いのに、、、。

それまでの小学校英語では楽しくやっていたのに。


それだったら、受検勉強しないで先取りで英検3級取得&英語得意で農ニ中の方が、将来的に絶対幸せな気がしません?


今回書き忘れた農ニ中生の学力についてはまた次回?!

(って何時だよ←ムキー