Microsoft ACCESSをどうしても使わなければならないのですか?
Microsoft officeをどういった目的で使うかによってACCESS抜きでも活用は可能です。
殆どの販売管理ソフトや
経理ソフト
給与計算ソフト
はデータのインポートとエクスポートが可能なので
①csvファイル形式でエクスポート
② ①のファイルをマウスで選択後、右クリック→ショートカットメニュー→『プログラムから開く』→Microsoft Excel
③ ①の保存状態によって、ファイルを開く際、『セルの区切り』の確認画面ダイアログボックスが出てくるので、『,やスペース』などのチェックボックスをクリックし、ダイアログボックス内のプレビューを確認しながら、読み込むようにして下さい。
↑
これまでExcelへのデータ入力の手間暇は省けます。
表作成で時間がかかるならば、
①作成したいデータ内にアクティブセルを指定→『Shift+Ctrl+→』連続して『Shift+Ctrl+↓』でスクロール&マウス不要で罫線を引く表の範囲指定可能です。
②メニューバー→書式→オートフォーマット
で体裁良い表作成が可能です。
データの並べ替え
オートフィルタ
ピボットテーブル
マクロ
の組み合わせ方次第でACCESS抜きで殆どの作業がExcelで終了できます。
始めから様々な文書作成ならば、
Excel Wordを開いていれば、
作業ウィンドウ→標準のテンプレート
から適切な物を選択可能です。
なければ、Microsoft.com上のテンプレートで、Web上で検索&無料ダウンロード可能です。
支離滅裂の問合わせなので、基礎知識程度です。
どのソフトを何の為に使うかによって教え方が違ってきます。m(_ _)m