不納付加算税の恐怖・・・ | 浄玻瑠の鏡  ~どんなに謝っても許してもらえないけど本当にごめんなさい~

浄玻瑠の鏡  ~どんなに謝っても許してもらえないけど本当にごめんなさい~

私が警察に言えなかったせいで被害にあった関係者に謝りたくってこのブログを始めよう

と思いました。私自身PTSDを発症し私自身の心を黙殺されて苦しんでいます。いつの

日かスライバーになって心から笑える日が訪れる事を夢見ています。

ただいま、自宅に帰ってきました。


仕事で、申告書作らずに放りっぱなしで、

帰社する事態に陥ることは

既に計算済なので、

昨日か一昨日、社長に報告相談済です。


ですが、

わたしのあの、怒り狂っていた元凶の

「公認会計士事務所」

のおかげさまで&自分の発病で

申告期限内に税務署への提出が不可能だったため、

税務署長名で後日、

不納付加算税の決定通知書が届き、

それとは別に、申告納付が遅れた日数分だけ

延滞税というモノが付きます。

が、下記の説明を読むと2ヶ月以上経過しているので、

延滞税のことを考えたら恐ろしい・・・


きちんと、青色申告の事業開始届も

問題の公認会計士事務所が出しているおもっていました。


  これは社長に報告相談済を忘れていた・・・

          ↓

最悪の場合、無申告課税も付けられるかも、・・・


不納付加算税とは、源泉徴収により納付すべき税額を、

正当な理由なく法定納期限までに納付しない場合に、

本税に対し10%の税率で課される追加課税のことを言う。
ただし、納税の告知を予知せず、

告知を受ける前に納付した場合には5%に軽減される。

延滞税とは、法定納期限までに完納しない税額に対して課される

遅延損害金に相当する税のこと。
延滞税額=未納税額×14.6%(※)×計算期間 / 365
※期限の翌日から2月を経過する日までは、

年「7.3%」と「前年の11月30日の公定歩合+4%」の

いずれか低い割合が適用される。


無申告加算税とは、

正当な理由なく申告期限内に申告しなかった場合に、

本税に対し15%の税率で課される税金のことを言う。
ただし、更正または決定を予知せず期限後申告

または修正申告した場合は5%に軽減される。


う~ん、どれも考えたくないわ・・・


休み明けって言っても、

やんごとなき事情で、

月・火と大阪・神戸に行くのでそれ以降・・・

うわっっっ、余計最悪・・・・