こんにちは**



仙台市泉区西中山《北中山・南中山・館》

jouer*fleur(ジュエフルール)ピアノ教室です🎹



HPはコチラ♬

jouer*fleur’s PianoLesson 



KAWAIのHPにも掲載されています♬



体験レッスン受付中です♬







先日うたのコンクールに初出場した
小学3年生の生徒さん*


「持ち歌みたいなレパートリーを増やしておきたいんだけどどうかなぁ?」
と真剣な顔で相談されました。



なるほどねー!
たしかにそれはいいアイディアかも♡


ということで


またまた練習始めました♬


ちなみに当教室では歌の練習は
やりたい子、やれそうな子
のみにしております。


人前で歌うのがどうしても苦手だったり
はずかしがって声が小さいまま
という子が最近多い気がします。


そういうお悩みを持った生徒さんに
いくら勉強になるからとは言え
強要するのはどうなのかな…と思い
本当に興味のある生徒さんだけ
行っています(*^^*)



ずっと見ていますと
恥ずかしくなるきっかけNo.1は
「うちの子音痴で…」
とお子さんの前で
お父様やお母様が申告してくること
のような気がして。。



なのでそれを言われた瞬間

いいんです、音痴でも!
そんなの直りますから!!

と僭越ながら思いっきり
その意見を張り倒します。

だって練習や訓練次第でみんな
お歌が上手になる可能性を
秘めているのですから!


謙遜のつもりかもしれないけど
私としてはまだまだ発展途上の
お子さんを否定しないで欲しいのです。

のびのびと伸ばそうとしてるところを
早い段階で、しかもお子さんの目の前で
へし折らないで欲しいのです(。´Д⊂)


なので教室では
お子さんが苦手なこと、
親目線で見ていて気になることは
お手数かけて申し訳ないのですが
LINEやお電話でのご連絡か
レッスン後チラッとひそひそ話を
させていただいております。

ほんの少しの可能性の芽も
摘み取らないように。。


とにかく自信を持つこと
「できた」「できるようになったよ」
をどんどん積み重ねられたらいいなと
常日頃思っています( ゚∀゚)人(゚∀゚ )



***



通っていただいている
生徒さんのお住まいの地域は

《泉区》
西中山・北中山・南中山・館・住吉台
実沢・寺岡(朝日)・根白石
《青葉区》
中山台・中山・南吉成・川平・吉成
国見ケ丘・水の森
《市外》
富谷市

です♬
お近くの方もそうでない方もぜひ♬