こんにちは**



仙台市泉区西中山《北中山・南中山・館》

jouer*fleur(ジュエフルール)ピアノ教室です🎹



HPはコチラ♪

jouer*fleur’s PianoLesson 



KAWAIのHPにも掲載されています♬



一緒にピアノを楽しみませんか♬






実はうちの教室
男子率高めです(*゚∀゚*)

未就学児~高校生まで
各年齢、各学年にほぼ絶対
一人は男の子の生徒さんがいます。


暴れんBOYや
マイワールド全開BOY
信念強めBOYなど本当にみんな個性的!

小さいうちは私がある程度レールは敷き
その上で本人の好きなペースで
やりたいようにやらせていますが

ある程度年齢が上がると
急にしっかり者になり
真面目に真剣に取り組むように
なるから男子は不思議です(;^∀^)



こちらは春から小学生になる
男の子の生徒さん。

まだまだ自由でいたくて
指摘や注意はNo Thankyou!! な子。

でもアドバイスは大歓迎!という
実はとっても素直な生徒さんですw




自分で考えたこと、発見したことを
たくさんお話ししてくれるので
実は私まで
「なるほどー!
そういう視点もあるかー!」
と目から鱗が落ちることも多々ありますw


今までの傾向を振り替えると

「どうしてこれはこうなるの?」
「なんでこれはついているの?」
「変な音なのになんで正解なの?」

楽典的なことから和声のルールまで
本当に幅広く疑問をもつようです。

その質問に答えられるように
私の方も基本的なことはもちろん
しっかりいろんな知識を
頭に詰め込んでおかないといけません。

そして当然それを噛み砕いて
説明できる力もないといけません。


大変だけど、でもとても
張り合いがあります( *´艸`)


そしてこれは
やりたいようにやっているからこそ
見えてくるナゼナゼなのかな?


例えば指番号のことも
両手で弾くときの裏技(?)も
「こうすればラクに弾けるんだよ!」
と自分から気づいてくれます。
もちろんそれらがすべて
正解ばかりではありませんが…(;^∀^)

間違っていてもそこに気づくまでの
過程がとても大事なので
当たっていても外れていても
しっかり褒めてあげています♪



それに比べ女の子の場合は
最初からしっかりカッチリ教えた方が
安心して弾き進められる子が多いので
その真逆ぶりがおもしろいww


ジェンダーの時代ですが
潜在的にある男女の差
本当に不思議ですね♬



***


通っていただいている
生徒さんのお住まいの地域は

《泉区》
西中山・北中山・南中山・館・住吉台
実沢・寺岡(朝日)・根白石
《青葉区》
中山台・中山・南吉成・川平・吉成
国見ケ丘・水の森
《市外》
富谷市

です♬
お近くの方もそうでない方もぜひ♬