こんにちは✨



仙台市泉区西中山《北中山・南中山・館》

jouer*fleur(ジュエフルール)ピアノ教室です🎹



HPはコチラ♪

jouer*fleur’s PianoLesson 



KAWAIのHPにも掲載されています♪



春からのレッスンご予約承ります♪






今年は当教室初めて年末まで
コンクールが詰まっていまして。


年内最後のコンクールは
*カワイこどもピアノコンクール
*カワイうたのコンクール
*カワイピアノコンクール

コンクール組全員がんばりました!


まず一番最初は
こどもピアノコンクール🎹

小学1年生さんがソロ部門に出場しました♬



去年は連弾で出場しましたが
今年は初めてソロでの挑戦!

「1位(金賞)をとりたい!」
と強く宣言してきたこともあり
なんとかとらせてあげたいと
私も心を鬼にして始めたコンクールレッスン。


いつもはマルをもらえるところも
マルをもらえるどころか
「もっとこう弾けるかな?」
と言われる上に

なかなか褒めてもらえない
むしろ「違う」と言われてしまうことに
ものすごく戸惑ったと思います。


1年生の割に大人びた雰囲気の生徒さんですが
でもやっぱり心は小さな1年生。

いつも通りに行かなくて
悔しかったりヤキモキしたり
集中力が切れて眠くなっちゃったり
すごく大変だったと思います。


今年からまた表彰式が復活し
すべての演奏が終わった後に結果発表。

優秀賞が次のステージへ進めて
次点として
優良賞・努力賞・奨励賞
もちろん何の賞もいただけない
コンテスタントもいる中

結果は✨努力賞✨

目標の優秀賞に届かず
名前を読み上げられた瞬間
泣き出してしまいましたが

でも初めて尽くしの中で戸惑いながらも
必死に食らい付いてがんばってきたこと

本番当日はキチンと出来ることを
ほぼ100%出しきれたこと

次へ進むことは本当に大変なことと
身をもって知ったこと

厳しい見解かもしれませんが
すんなり優秀賞をいただくより
数倍勉強になったはずですし
レッスンでの頑張りもトータルした
努力賞だったのではないかと思います⭐


ここで心折れることなく
また来年に向けてがんばってほしいです!
そしたら次こそ絶対先へ進もうね!



お次はうたのコンクール🎹

小学3年生と中学生が挑みました♬



きっかけは小3の生徒さんが
「人前で歌うことに憧れてるんだ~」
と何気なく呟いた一言から始まった
うたのコンクール。

そこに「え私もやりたーい!」
も乗ってきた中学生も巻き込んで
私も初めてのうたのコンクールの
練習が始まりました。


最初はピッチも不安定で声も小さく
お母様も「不安しかない…」
と言われるくらい心配だった小3さん。

でも生来の負けず嫌い
そしてそれを上回る歌が好き!!の気持ち
でひたすら練習を重ね
1人で振り付けまで考えちゃうくらい
がんばっていました。


本番は緊張からか
ちょっぴりピッチが不安定でしたが
終わったあとの開口一番が
「楽しかった~!」
だったので一安心♬

この調子で練習し続けて
来年こそは次に進みたい!
とすでに張り切っていましたので
ピアノも歌も頑張ってほしいなと思います♪


中学生の生徒さんはなんと
本番2日前に扁桃炎罹患。

咳もとれず鼻声で挑んだ本番は
とにかく不本意すぎたようで
「何あれ!ゴミじゃん!」
ともーそれはそれは大荒れでしたが
私からしたら受験勉強もピアノも
抱えて臨んだのだから
十分だったのではないかと思います!


右も左もわからない中
2人ともよくがんばりました!
来年もがんばれー!!



そして最後はピアノコンクール🎹

年齢制限の関係で
今年が最後の挑戦になる
中3・高1ペアが臨みました♬


今回はコンクールを掛け持ちしていること
方や受験生
方や研修や課題に忙殺されている高校生

とにかく2人とも
どうしようもないくらい時間がなくて
さすがに今回は難しいかも…
と思っていたのですが
さすがそこは場数を踏んできた2人。

正味1ヶ月という超短期間での練習でしたが
その間の集中力、組立力が凄まじかった。


「絶対次へ進む!」を合言葉に
ピアノを弾けない時間はひたすらイメトレ
イメージと演奏が伴わないことは質問攻め
話し合いを重ね
なんとか迎えた当日は
ちょっと不本意な演奏ではあったけど
それでも練習期間を考えたら
まずまずといったところでしょうか。。

どうかなー…
やっぱり難しいかなー…
と思っていたら


結果は✨優秀賞✨

いやもう2人には脱帽です( ゚ε゚;)
よくがんばりました…!!!


次はもっと時間をやりくりして
しっかり弾き込んで臨めたらいいね!

とにかくお疲れ様!
そしておめでとう!


でもまずは
来月の全国大会も
がんばろうね…?←
こちらももう不安しかないけど
なんとかします、ハイ( ̄Д ̄ )



***



通っていただいている
生徒さんのお住まいの地域は

《泉区》
西中山・北中山・南中山・館・住吉台
実沢・寺岡(朝日)・根白石
《青葉区》
中山台・中山・南吉成・川平・吉成
国見ケ丘・水の森
《市外》
富谷市

です♬
お近くの方もそうでない方もぜひ♬