こんにちは✨



仙台市泉区西中山《北中山・南中山・館》

jouer*fleur(ジュエフルール)ピアノ教室です🎹



HPはコチラ♬

jouer*fleur’s PianoLesson 



KAWAIのHPにも掲載されています♬



15時台あいてまーす♬








今年もまたこの時期がやってきました…!





発表会の候補曲選び~♬


毎年わたしの教室では
生徒さん一人一人に

・どんなイメージの曲を弾きたいか
・テンポはどのくらいがいいか

だけリサーチして
その上で一人一人の課題も加味しながら
1人につき3曲ずつ選曲していきます。


その間、生徒さんたちには
連弾曲の選曲をお願いします。


普段あまり弾かないPOPSや
ディズニー系、ジブリ系
とにかくなんでもござれです(笑)


その子が選んだ連弾曲が
ちょうど課題にもマッチしている場合は
ソロ曲の課題のテーマを変えたり
少し短めの曲にしたりして
連弾のほうをがんばってもらいます。



「発表会はお祭りよ!
教室のみんなで
ピアノを楽しむ日!」
と生徒たちに伝えてなるべく
身構えないようにさせていますが

実は先生はめちゃくちゃ思案して
ここで全員最低一回りは成長させたい!
と目論んでいるわけです(笑)



なかなか骨の折れる作業ですが
でも一人一人のことを考えながら
選曲していく作業はやっぱり楽しい♡


この曲から何をどう学ばせようか
どう成長してもらいたいか
でもこの曲好きかな~どうかな~

とやっているので進捗率はあまり
芳しくありません。
ま、ドーンマーイってことで!v(*゚∀゚*)v



そんな作業もやっと終盤!
さぁー今週1週間かけて
みんなにお伺いかけていきますよー!


「う~ん…違う曲ない?」
の声が聞こえませんようにー!!!




***




通っていただいている
生徒さんのお住まいの地域は

《泉区》
西中山・北中山・南中山・館・住吉台
実沢・寺岡(朝日)・根白石
《青葉区》
中山台・中山・南吉成・川平・吉成
国見ケ丘・水の森

です♬
お近くの方もそうでない方もぜひ♬