腐敗から日本を守れ!~「新聞記者」松坂桃李 | Not at all

Not at all

忙しすぎず ヒマ過ぎず

松坂桃李

シム・ウンギョン主演。

 

東和新聞の記者である

シム・ウンギョンの元に

匿名で政府の極秘情報が届き

独自で調査を始める。

 

一方、エリート官僚である松坂桃李は

現政権に不都合なニュースを

SNSを使って隠蔽するという

業務に嫌気がさしていた。

 

そんな二人が出会い

今の国家の腐敗を追及するというもの。

 

大手メディアは

政府や大企業と癒着している場合が多いので

忖度して小さく扱い

力の無いものに対しては

徹底的に叩く傾向がある。

 

ネットの出現で

昔よりメディアが隠している情報が

知られる様になった。

 

しかし、SNSや某巨大掲示板も

独自の同調圧力があり

何より裏が取れないデマも

さも真実の様に拡散される。

 

その恐ろしさと

自分の地位を守るために

倫理観が狂ってしまう人間の弱さを

上手く描いていた。

 

政治家も官僚も

みんな最初は

「良い日本を作ろう」という

志があったはずなのに

どうして腐っていくのだろうか?

 

それに公開時期を

わざと今回の選挙の前にぶつけて来たのかな?

 

やっぱりみんな

日々の生活に追われて大変だけど

有権者として

政府を監視するのが

義務だと感じた。

 

現在の投票率は50%ほど。

つまり、今まで選挙に行かなかった層が

投票すれば、日本を変えられるのだ。

 

報道とは?

政治とは?

正義感とは?

保身とは?

 

混沌とした社会に生きている私たちに

そんな疑問を投げかけてくる作品です。