本当の幸せとは? | Not at all

Not at all

忙しすぎず ヒマ過ぎず

私には70歳を過ぎたマダガスカル在住の叔母がいます。

彼女はシスターであると同時に看護師でもあり

地球の裏側で今日も活躍しています。

 

彼女にとってのターニングポイントが

マダガスカル移住だったらしいのですが

それがなんと52歳。

 

30過ぎて余生の様に生活していた私には衝撃でした。

まだまだ私の人生は色々あるんだろうな。

 

今年、久々に叔母に会うのですが

彼女は本当にダイナミック。

修道女というと楚々としたイメージがありますが

全くそんな感じではありません。

 

どっから、あのスケールの大きさが来るんだろうか?と謎だったのですが

父が「常に死と隣り合わせで生きているからだよ」と言って、納得しました。

 

満腹になれるくらい食べ物があって

雨風をしのげる家屋で暮らせれば十分なのに

私たちは他人と比べ合って、勝手に心を狭くしている。

 

幸せって、何なんでしょうね?

叔母と会う度、その命題を突き付けられてる気がします。