現在エイスのマンネ・ユチャンが鼓膜損傷に至った中耳炎を罹患してUSツアーから離脱しています






彼は転役していたにも関わらず、ひとつ前のMy Girl でのカムバックに参加出来てなくて、今回ようやく完全体で出発したUSツアー、途中離脱は誰よりもいちばん辛いはず



でも中耳炎を軽く見ない方が良い



知り合いで、きちんと治療しなかったせいで難聴になっている人が何人かいます


耳鼻科の治療ってなかなか終わらなかったりで、ついついもう良いかなって勝手に終わらせてしまうせいかもしれません



私も何回か中耳炎を罹患しています



いちばん記憶に残っているのは高校受験の時期、風邪をこじらせて中耳炎になり(ユチャンと一緒)、志望校であった私立高校の受験日に片耳聞こえない状況で受験しました



その学校は受験生を迎える方法が少し変わっていました



一応面接もあったんですが、何か聞かれることもなく私の顔と受験票に添付されている顔写真が間違いないか確認するだけでした



当時は何も聞かれずもう良いですよと言われ、あぁ落ちたかなと思った記憶があります


そして肝心のテストですが、当時、私立高校の受験には3教科だけのことが多かったですが、この学校は5教科でした


しかも英語は問題用紙がなく、手元にあるのは答案用紙のみ、全て流れて来る教師の読む問題を聞き取って答えを答案用紙に記入するというもの



中高一貫校のその学校は高校での募集は若干名、当時は事前に情報が全くなかったので問題用紙がないことに驚きながらもやりきりました、片耳で💦💦💦


中耳炎って悪化すると本当に全く聞こえなくなるんですよね😥



なので、聞こえる方の耳を傾けて必死でした



結果は合格でしたが、もろもろの事情で結局すごく行きたかったその学校を諦めて都立高校へ進学したんですけれど、、、😔



次に記憶しているのは社会人になってから



その時は自分が酷い中耳炎になっているとはまったく意識してなくて、耳鼻科に行って医師に「何でこんなになるまで放っておいたのか」と叱責されました


風邪ひきが酷かったわけでもなく耳の痛みもそれほど酷くなかったし、こじらせて鼓膜損傷、治癒するまで結構かかりました



そして片耳で仕事していましたが、耳って不思議ですね



もう片方の聞こえる耳側に座っている同僚の言葉は聞き取れるのに、治療中の側の同僚の話す言葉はまったく聞こえなくて、やむを得ず聞こえる方の耳を向けて聞き取っていました


左右に分かれて存在する両耳ですが、こんなに聞き取る範囲がきれいに分かれていることをその時初めて知りました


まぁこれは私だけかもしれませんのでみなさんが同じような経緯をたどるかはわかりませんが



エイスのマンネ、辛いだろうけどきちんと治療して完治させてから復帰してください、耳は歌手にとって大事な大事な器官だから