最近ほとんどドラマ関係の記事を書いていませんが、毎日必ず何かしら見ています

音楽はもちろん好きですが、身体が弱かった幼い頃から家で過ごす時間が普通の子よりも長かったのでドラマ視聴は欠かせない生活の一部、見ない暮らしは考えられません

ドラマは虚構の世界でありながら現実社会を投影しているものでもあると思うので、、、




韓国ドラマはこの4作品
ドロドロ系の復讐劇が多いです
特に面白いと感じているわけでもないんですが何となく続いています





血もなく涙もなく(KBS World)



両親の離婚によって引き裂かれた姉妹のお話









ヒョンシムの独立奮闘記(KBS World)




家族のため孤軍奮闘して働いていたヒョンシムが

恋人に見守れらながらの独り立ちしていくドラマ








優雅な帝国(KBS World)




芸能事務所を舞台に殺人の濡れ衣等々、愛憎の展開





復讐のカルテット(ホームドラマチャンネル)




ある一つの交通事故で家族を失った3人、事故を起こした女への復讐劇



全作品ほとんどドロドロ系なんですが、サラッと流して見ています😌






今は日本のドラマの方が面白く見ています

こちらは既に放送は終了していて、録画してあるものを見ています


橋田壽賀子さんの若かりし頃の作品「道」




「渡鬼」ほど台詞回しもくどくなく、家族に起こりがちな出来事をあるあると思いながら見ています


いつの時代も変わらない家族関係



京塚昌子さん、中村勘九郎さん、水泳選手だった木原美智子さん等、出演者は既に亡くなられた方も多く、懐かしさもあってじっくりと見ています







そして今いちばん熱心に見ているのがNHKの朝ドラ
「虎に翼」





朝ドラは何故か視聴続けられないことが多いのですが、今回は日本初の女性弁護士だった三淵嘉子さんをモデルにした作品ということで、弁護士になりたいと思っていた青春時代を懐かしみながら見ています





この方ですね




ファーストペンギン、いつの時代も勇気ある女性が存在していたことを知ると日頃のモヤモヤが吹っ飛びます😤😤😤







そして出演者の中に韓国の女優さんもいらっしゃいます





記事です





このヨンスさんの親族として元超新星のソンモが出演予定ですので、それも楽しみに見たいと思っています







あとはこのアンチヒーローです





これも弁護士を扱っていますが、昔憧れたペリーメイスンのようなドンデン返しでスッキリ解決というような展開には全然ならないようなのですが、たぶん見続けます