大沢たかおさんが主演すると聞いて、予備知識まったくないまま
昨夜、BSプレミアムで放送されたドラマ「火怨・北の英雄アテルイ伝」
を観ました。 おもしろかったです。
桓武天皇の時代に、東北を征圧しようとする朝廷側の襲撃に
命をかけて一族の未来を救った古代東北の英雄アテルイ(阿弖流為)
出演者は、アテルイを演じる大沢たかおさんのほかに、
北村一輝さん、内田有紀さん、大杉連さん、石黒賢さん、
原田美枝子さん、近藤正臣さんほか、素晴らしい俳優さんばかりです。
アテルイ側からみたら、敵となる桓武天皇は近藤正臣さん。
全4回の作品ということで、こんごの展開が気になりますが
正直、学生時代に学んだ日本史では、東北地方の歴史は
あまり含まれていなかったと思います。
不勉強で、まったく知識がないので、史実がどうなのかわからない
のですが、こんな歴史があったかもしれないと想像が膨らみました。
脚本家の方がおっしゃっていますが、西部劇のような感じもしました。
アメリカ大陸の先住民と、乗りこんで行った白人たちとの戦い、
日本でも、同じような歴史があったのかもと想像しました。
歴史物、得意じゃないんですけど、おもしろかったです。
次回が楽しみです。
BSプレミアム、本放送は毎週金曜日午後8時ですが、
再放送も、毎週日曜午後6時45分からあります。
(画像はNHK HPよりお借りしました)