四月の雪にはビックリでしたが、自宅前の駐車場に咲く、


このビオラやパンジーにもビックリです目



ひとりごと-2010041713200002.jpg

ひとりごと-2010041713200001.jpg

ひとりごと-2010041713210000.jpg


春に咲く花だから、咲いてビックリするのもおかしいですが、


実は、この花たちは、今年植えたものではありません。


近所のお住まいの花屋さんが、昨年の春 売れ残った苗をくださって



自宅にはスペースがなかったので、自宅近くの駐車場の脇に、


たくさん植えたのです。 全部がみごとに育ちました。 


そして・・・冬を超え、今まさに満開に咲いてます合格合格合格




でも、これって不思議なことなんです。 


パンジーやビオラは、そのまま冬越しすることは なかなかむずかしく、


こぼれ種が翌年開花することはあっても、昨年のものが


そのまま咲くのは、本当に珍しいんです。


駐車場で日当たり抜群だからかもしれませんねニコニコ


分けてくださった花屋さんもビックリです目




そして、もうひとつ嬉しい開花がニコニコ



ひとりごと-2010041711420000.jpg



今から10数年前に、友達からわけてもらったスミレ。


毎年、こぼれ種が飛んで、あちこちに咲くようになっていたのですが


3年前から、冬に姑が滞在するようになり、草むしりと称して


このスミレたちをねこそぎ抜いて処分してしまったのです叫び叫び叫び


あきらめていたところ、道路との境界のすきまに、根付いて開花したんです合格



狭くて可哀想だけど、移植出来ないので、そのまま置いてます。


雪に驚いて、花がしおれてますけど、大丈夫!!


すぐ元気を取り戻しますニコニコ