今日の夕飯のお味噌汁、ウドで作りました。


ひとりごと
皮をむいてしまうと、それほどの量にはなりませんが、独特の香りが好きです。


この色白のウドは、アクがそれほど強くないので、特にあく抜きをしません。


でも、以前よく主人の田舎から送ってもらった山ウドは、かなりアクが強く


義母いわく、前夜に作ったお味噌汁を翌日食べるとちょうど良いと。


特にあく抜きをしなくても、一晩置くだけで、食べやすくなるのだと。


ひとりごと
山ウドは、濃い緑色をしてますね。




春野菜はいろいろありますが、今しか食べられないといえば


数々の山菜、そして新タマネギ&新キャベツ&新ジャガ芋でしょうか。




ゼンマイやコゴミ、ワラビのような山菜も春ならではのものですけど


我が家で一番たくさん食するのは「新タマネギ」です。



ひとりごと-P1500028.jpg
この新タマネギを、うすくスライスして、密閉容器に入れて冷蔵庫に保管します。



ひとりごと-P1500029.jpg
このような容器にいれて、一度に3容器分作ります。


ほとんど生で食べます。



韓国の調味料、チョージャン(豚足やセンマイを食べる時に使う甘めの味噌ダレ)


またはこの、サルサソースでいただきます。
ひとりごと-2010041121350000.jpg

ザクザクと大量に食べます。 ホント、今しか食べられないので幸せですニコニコ