今日テレビをつけて、偶然見た番組、

KBSワールドの「スポンジ」という情報番組で、珍しい日本の物を紹介してました。




まず、地震大国ということで、さまざな防災グッズを紹介してました。

日本人の私でも見たことないグッズがほとんどでしたが、

まぁ、私が不勉強だと思い、逆に勉強になりました。





その次に、日本の珍しい缶詰ということで、こんなものが紹介されました。


ミンク鯨のカレー
ひとりごと


アザラシ肉のカレー
ひとりごと


熊肉のカレー
ひとりごと


トド肉のカレー
ひとりごと






何故か、カレーづくしでしたけど、出演者の食後の感想は

「臭い~叫び」でしたあせる




最後は「蜂の子の缶詰」でした。 

これは地元ではポピュラーなのかなはてなマーク

ひとりごと




正直、熊の肉は食べたことありますあせる

食べたいと思ったことは一度もありませんが、主人の田舎で

目の前に出され、やむを得ず食べました。

匂いがきつく、耐えられませんでしたが・・・叫び



熊以外はどれも、口にしたことがありません。

日常的に食している人が多いとは思えませんが、

こういう番組で紹介されると、

日本人の多くが好んで食べていると思われるのではないかと・・・あせる



テレビ番組ですから、仕方ないのかな。。。