ゴミの分別は、自治体によって大きく変わりますが、


我が町は、結構シビアに分別しなければならず、悩むこともあるんです。




例えば、プラスティックボトルやビンのキャップ、簡単に取れるようになっているものもありますが


なかなかのクセモノもあって、そんな時、この器具が大活躍しています。


ひとりごと-P1490023.jpg



たとえば、こんな感じです。


ひとりごと-P1490022.jpg


プラスティックボトルは、上手く取り外せるようになっているものも多いですが


ビンについているプラスティックのキャップは、なかなか取れないものが多いですねあせる


そんなとき、この器具を使えば、あっというまに全部取り外せます合格




だけど、いつも思うのですが、メーカーによって、とても親切に取り外せるようになっているものと


まったくそういう配慮のないものと、別れますね。


出来れば、配慮のない商品は買いたくありませんが、やむを得ず買わなければならないこともむっ





そして、ゴミ減量のために、必ず詰め替え用のものを買うように心がけてますけど


詰め替えにくいものも、なかにはありますよねむっ


例えば、ハンドウォッシュのボトルですが、泡で出るタイプのものは、液体もサラサラしていて


詰め替えるボトルの口も広くて、楽なんですが、泡タイプではないものは、


液体がドロッとしている上に、容器の口が狭くて、詰め替えにくいったらないですよね叫び


ひとりごと-2010040210470000.jpg


左側の広口タイプは、ほんとうに楽ですよ。


柔軟剤や、洗濯洗剤の容器も、同じことが言えますね。


お願いだから、容器の口を広く作って欲しいです。





容器に貼り付けてあるシールなども、楽~に取り外せるものが増えてきましたが


まだまだ、嫌になるほど強情に張り付いているものもあって・・・叫び



きちんと分別するには、結構努力しなければなりません。




でも。。。子供達の未来のためにも、頑張りますチョキ