24日(月)寺子屋常徳寺2回目

今回もみなさんしっかり宿題をして、
休憩時間や遊ぶ時間は思いっきり遊んでいました!

途中、私坊守によるミニヨガ教室で腹式呼吸や
バランス力を養う、立ち木のポーズなどを行いました

当寺の子供イベントは縦割りのグループで活動することで異年齢が助け合い、責任感、協調性を養うことを目的としていますが、

今回の自習会は自分の宿題をするのが目的なので、「年上の人は年下の勉強をみてあげて」というような声掛けは特にしなかったのですが、

低学年で数名問題が難しく、進まないお子さんがいたので

休憩時間に
「高学年で、低学年さんに教えてあげれる人いてるー?」
と軽く聞いてみると

「いいよー!」と何名も手を挙げてくれて、丁寧に教えてあげていました

優しいお兄さん達に低学年のおこさんも喜んでいました

ご参加下さったみなさんありがとうございました!!