人形劇俳優たいらじょうオフィシャルブログ-Image620.jpg
ミュージカル「オズの魔法使い」、僕が口三味線で作曲した音楽のピアノ(楽譜)起こしを引き受けてくださっている滝川さん。我らが“弥絵さん”。

僕の歌を聴いては弾き、弾いては記録…。音楽の専門的知識は全くない状態で作曲さている僕の曲(それが良いらしいのですが)をピアノ譜にしていく作業はそれはそれは大変なのです。弥絵さんはもうとにかく大変ですが、僕は自分の作った歌がどんどん立体的になっていくことが嬉しくてなりません。今回は曲数もとても多く、作業はまだまだ残っておりますがおかげ様で順調です。

昨日の明け方、3時頃~4時頃にかけて、フジテレビで女優の本仮屋ユイカさんが、カナダのホワイトホースへオーロラを見に行くドキュメンタリーが放送されていました。関東で先月末に放送された番組の再放送のようです。「オーロラに恋して」とかそんなタイトルだったと思います。

実は一昨日、デザイン画が思うように進まず、人形の構造・表情が明確にキャッチできず…悩んでいるうちに明け方になってしまいました…。その頃テレビでその番組が放送されていました。カナダの先住民族のインタビューにまず心奪われました。極寒地で兎を捕獲してそれを調理する様子に言葉を失う本仮屋さん。

「自力で生活するこの様子はサバイバルで野生的に見えるかもしれない…でもこれをなくしてしまったら私達先住民の歴史と知恵も途絶えてしまう。こうして自力で生活できるこの知恵があるから誰かを助けたりできる。」

東京で暮らしていると忘れてしまいがちなことでした。少し水道の調子が悪くなればすぐに不動産屋さん…。人が多く便利な分、自力で解決する力が衰えているように感じました。人が困っているとき僕はどこまで力になれるのだろう…。

そして世界一過酷と言われる犬ぞりレースに20回以上に渡り出場してきた男性のインタビューが後半で…。どうも番組前半に出ていたらしい…。帰国前の再会(?)みたいな感じでした。その方の言葉、正確ではないのですがこんなことを言ってました。

「完璧を目指そうとすると失敗する。でもベストは尽くせる。もしうまくいなかったらあまり考えないこと。自分は目的を達成できると信じること。他人と比べてもしかたない。自分らしくいること…。夢に向かって突き進むというのは幸せなことだよ。」

優しい眼差しでそれを語る様子がまた素敵でした。

その番組ラストでオーロラの映像が!とても画質は粗かったので、想像力を総動員しながらそのオーロラを感じたとき…なぜだか涙が溢れてきました。

その瞬間、停滞していたデザイン画がいきなりはかどりました。朝の4時から9時にかけて、一気にデザイン画を描いたのでした。オーロラを見て何か謎が解けたというか…そんな感じ。

デザイン画を描きながらそれぞれの台詞も聴こえてきて、台本もさらに深まり明確になった昨日でした。

さ~て今日は今から中日文化センター用の資材調達のため某所へ。今回、東京に居るあいだに全てを準備できず、色々と苦戦しました…。でも名古屋のお店の方がそれはそれは親切にしてくださり、なんとか講座に諸々の資材が間に合いそうです。人形制作と演技の基礎訓練、そして芝居の練習を数回のうちに…なんて無理があるのですが…皆さん精一杯頑張りましょうね。

そして!本日も晴天の名古屋!
皆さんのお住まいの地域もきっとお天気が良いのでは。春の心地よい光と風をキャッチしながら今日も素敵な1日を~!