【バンド】家族バンドはじめました。 <本:思考は実現化する> | ▼ほのぼのと習慣化。共働き世帯の充実生活の仕組化▼

▼ほのぼのと習慣化。共働き世帯の充実生活の仕組化▼

日々の学びを振り返り、発信して、習慣化します。
毎日の気づきを活かし充実した人生を目指しますよ(・∞・)

皆様

新年あけましておめでとうございます!
社畜です!今年の抱負などは既に皆様明文化されましたでしょうか。
かくいう私は手帳に死ぬほど書きました。既に達成これ無理なんじゃないかと自分で自分を責めてニヤニヤしてるドMです。さて、綴ります。


【バンド】家族バンドはじめました。

皆様、何か家族の共通の趣味とかあられますでしょうか。”なんか一緒にやる”ということは、共作することで楽しいし、創作することでワクワク感もでるし、共通した時間を共有して思い出になるし、個人的にはすごくいいなーと思います。(旅行とか手取り早い)

我が家はというと、親父が昔から、家族でバンドしたいなー。っていっていたので、じゃぁそれを具現化するか、ということで家族バンド企画を昨年から主導しております。今年はようやく4人でできて、Lady Madonnaをやりました。

やった結果、両親の前のめり感がすごいので継続しようかなと思います。問題になるのは時間の調整と練習です。妹も社会人になるので。課題曲はあらかじめきめてもう少し精度あげようと思います。


{3FB7B844-3B0D-4262-908D-2CC6E5B1A8F9:01}


(モザイク処理を覚えましたがヤバイ感じにしあがりました。)


【読書】思考は現実化される オススメ度 ★★★★★

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき/きこ書房
¥価格不明
Amazon.co.jp

これは7つの習慣信者の私にとっては大好物なジャンルですね。
(ただそれ以外の人は正直やたら厚いので、★★★☆☆というとこですかね)

思考を明文化して目標をあぶり出し、定量化してゴールを明確にし、プロセスを計画に落とし込み、行動をしていけば確実に夢はかなって人生成功しますよ。というような内容です。

ただ、この本が秀逸なのが、辞典か!?とつっこみたくなるような厚い量ありますが、色々な観点で、モヤっとした思考を明文化するためのヒントが、体系的にまとまっています。

個人的には、15章の性衝動を成功に結ぶという箇所や、第10章の他者協力のマスターマインド(第4の習慣みたいな章)の箇所や、第7章の具体的な計画作りに必要な要素(特に自分から何を相手に提供できるかの代償の観点も必ずいれるという観点など)等が目から鱗でした。

フランクリンプランナーとか使う人には特にオススメです。


【ネタ】KenKenの高校生化、

KenKen、30歳で高校生になる 来春入学「高校生クイズに出たい」

こちらの内容は年末とても衝撃を受けました。専門高校でなく高校という立場をとるN高校の学びは今の5教科偏差値至高主義の現代教育のアンチテーぜになるだろうか。。(ただ、指導要領の内容やプログラミング授業等も彼はやるのだろうか。。)

個人的に今後は人生一生学び続けるという形になるのかなーと思っとります。そうするとこうやって大の大人が高校やら大学やら学びなおすのは多くなる気がします。

中学卒業したら義務教育は終了するので、こうやって尖った人が海外にもうって出て、いびつにも経験値をつみまくり、後から知識を学校に通うことで自分の中に体系化させたり新たに能力開発するなどいろんなキャリアが増えそうですね。

と、なると、自分の子供が高校いく時代は、ハゲたおっさんと一緒に授業受けたりするようなこともあるのだろうか。娘ができたら心配でならない。