おはようございます。
 
女子バレーの応援を最後までしたいものの、
9時就寝のためフルセットまでは観られない
集客コンサルタントの中村太郎です。
 

 
男子バレーは残念ながら
すぐに終わってしまったので、
 
女子バレーを全力で
応援しています。
 
 
しかし、オランダ戦は
惜しかったです。
  
 
勝てる試合だったのにと
悔しさが残りますが、
 
 
監督の目標は
今大会の先にある
オリンピックにあると聞き、
 
 
分かった、それまで待つよ!と、
なんちゃってバレーファンの分際で
お茶の間観戦を楽しんでいる
今日この頃です。
 
 
 
さて、今日は
Yahooならではの広告手法を
2つほど
ご紹介したいと思います。
 
 
では、まずはこちら。
 
 
サーチエンジンターゲティング。
 
 
全部横文字なので
一瞬たじろぎますが、
 
 
内容は一言で分かります。
 
 
 
 
 過去に~~というワードで
 検索したことがあるユーザーに
  広告を見せる手法です。
 

 
この広告手法の
何が優れているかと言いますと、
 
 
  検索する(した) = 目的意識があるユーザー
 
 
 
をディスプレイ広告で
集客できる点です。
 
 
普通、検索が絡む広告は
検索エンジンで狙うのが
一般的です。
 
 
 
しかし、検索広告は
今すぐ客を狙える反面、
クリック単価が高い傾向にあります。
 
 
 
対してディスプレイ広告は
安く出せる環境が整えば、
 
クリック単価数円レベルの
配信もできるのです。
 
 
 
検索広告だと単価が高すぎて
ペイしないようなジャンルの
ビジネスの場合、
 
これは利用しない手はないですね。
 

 
ただし、設定する
ワードは何でも良いわけではなく、
 
検索実績があるワードの中から
Yahooのシステムが
用意したものに限られます。
 
 

もう一つは、
インフィード広告。
 
 
よく、スマホで見ている
ニュースサイトの記事に紛れて
 
 
「運動してないのに!」~~番組で
 紹介されたポッコリお腹のお肉落とし術
 
 
 
上記のように、
 
あたかも記事であるかのように
見える広告って
見たことありませんか?
 
 
こうしたコンテンツに紛れて
見せていくタイプの広告が
最近、よく使われているのですが、
 
Yahooのインフィード広告は
まさにこの手の広告です。
 
 
特長としては、
 
記事っぽい切り口で入るので
広告らしさが感じられない。
 
膨大な露出回数の割りに
単価が数円~数十円程度と安い。
 

こういったものがありますが、
優秀な広告である反面、
 
 
 
   成果を出すのが難しい
 
 
と言いますか 
ハードルが高い広告で
あったりします。
 
 
 
それはなぜか?
 
 
広告をクリックした先の
飛び先のページ(ランディングページ)の
作り込みに相当高い技術が
必要とされるということです。
 
 
そもそも記事の中に
紛れ込ませますので、
 
 
ユーザーとしても
記事を読むつもりで
アクセスします。
 
 
そこでいきなり売り込んだら
どうなるでしょう?
 
 
なんだ広告じゃないか!
と0コンマ2秒で
消え去ります。
 
 
では、どうするか?
 
 
 
そうです、
記事風に見せるのです。
 

たとえば先ほどの

 
「運動してないのに!」~~番組で
 紹介されたポッコリお腹のお肉落とし術
 
の飛び先ページを
作るとしたら、


 
最初にしっかりと
運動しなくても痩せるような
情報を提供し、
ユーザーの気持ちを掴みます。
 
 
うん、これは役に立つ
良い記事だと認識し、
読み進めるにしたがい、
 
 
TVでも紹介された実績や
独自のダイエット方法など
 
次第に関心を高めたところで
最後にようやく
 
無料サンプルプレゼント!
 
 
という感じで、
 
死ぬほど回りくどい
やり方で外堀から埋める
周到なプレゼンテーションを
ランディングページ上でしていくのです。
 
 
はっきり言って
相当ハードルが高いのですが、
 
落としどころとなる
オファーが資料請求などの
無料や低価格などの
お試し系であれば
挑戦する価値大です。
 
 
はい、という感じで
今日はYahooの
ディスプレイ広告(YDN)の
手法から2つをピックアップして
ご紹介致しました。
 
 
今日の話はあくまでも
トリビア的な内容ですので、
 
 


へぇ~、色々あるんだねぇ。
 
 
くらいな感じで
頭の片隅に置いておいて
いただければ結構です。
 
 
では、明日はFacebook広告の
一部をご紹介したいと思います。
 
 


今日の話が
よし、理解できた!
という方は下記をクリックしてください。
 
 
  
それでは次回また
お会いしましょう!
 
今日があなたにとって
素敵な一日でありますように。

 

失礼致します!
 
 

 

追伸
 
その他、集客に関係することで
何かご質問がありましたら
お気軽にお訊ねください^^
 
 

無料相談はこちらから

 ⇒ https://nakamurataro.com/contact/