質問「その他」 | 牛田のあれこれ

牛田のあれこれ

牛田ほおずき祭りのアンケート結果をお知らせしています。
牛田のあれこれも載せたいと思います。

牛田ほおずき祭りの復活を目指して、皆様へ、「ほおずき祭りの復活をどう思われるか」無記名でアンケートをお願いしています。(アンケートはこちら。)

 

現在、391名の方よりご回答をいただいております。アンケート内容は全部で8つです。

 

このブログでは、カテゴリ別に1から順番に結果の概要をお知らせしてきました。

 

最後の質問「その他」です。

 

109件の回答をのせます。

随時更新していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログのシステム上、画像を15しか載せれませんでした。ここからは、エクセルをコピーして、全てを載せます。

↓↓↓


企画ミーティングをする時には…

最初に「ほおずき祭り」を開催するにあたり尽力下さった方を招き、苦労話をはじめ、配慮の必要なこと等、具体的な事を聴かせて頂く事が大切だと思う。

それらを基にしつつ…
大変な部分をどう改善すれば良いか等
これからの開催方法を皆で考えると
心合わせて開催に向け協力が出来
牛田の町をあげて開催する力に繋がると思う❗

・参加者が各イベントブース(出店飲食店以外)に廻り、「牛田をもっと知る」きっかけとなるようなウォークラリー形態の参加型イベント。

・美味しい物、牛田の新たな名物となるような飲食物の開発提供。

・祭り参加者当日特典制度
3世代参加の場合には何らかの特典あり

・「参加者 〜 万人を集めよう!」
sns等のメディアをフルに活用し、目標人数を定め、そのための企画を各方面から持ち寄る。

10年前牛田新町に引っ越してきた者です。
初めての引っ越しで、緊張していた小学生の私ですが、地元のお祭り(ほおずき祭り)があったことが、何より嬉しかったことを覚えています。

コロナ禍の色々で ほおずき祭りは無くなってしまったことが悲しかったですが、この度もう一度復活の兆しがあるとの事、とても嬉しいです。

陰ながら全力で応援しております。

20数年前に牛田早稲田に越して来ましたが、県内外の地域のお祭りとしては非常に素晴らしいお祭りだなと感じました。牛田地区以外の方々もお祭りに来てもらえるようにアピールしてはいかがでしょうか。

5年ほど前に牛田に引っ越してきて、コロナ前に2回しか経験していないのですが、とても良いお祭りと思います。子どもが多い街なので、復活してあげられると嬉しいです。とても食べ物も美味しいので参加されるお店の収益確保の為、購入実費と別に大人から入場料を取っても良いと思います。

いろんな祭りの中で安価で地域に密着した祭りだったので必ず復活してもらいたいです

お金の面、年齢の面…様々なことから運営が難しくなっていると思います。できる人が、できることをする で良いと思います。また、運営費は商品に上乗せか、出店者から予め徴収するようにして、客を含めたみんなで負担すべきだと思います。

お祭りはなくすと改めて復活させるのはかなり難しいと思うので、復活できるなら未来のためにはあるといいと思う。

お酒を飲みながらで良いボランティアならしたい。

例えばゴミ箱を、お店とお店の間に置いてくれたら、ゴミを集めて回ります。

ここ数年、ほおずき祭りがなくて本当にさみしく感じています。
正直、フラワーフェスティバルやとおかさんやえびす講よりも好きです(笑)

変な出店もなく、安心してちょうど良い規模で楽しく参加できるので復活を強く希望します!

このような検討をしてくださることを嬉しく思います。春夏秋冬それぞれに1回ずつくらい、子どもたちが安心して楽しめる地域のお祭りがあると楽しいかなぁと思います。

ごみひろいします
ぜひ復活させてください

そもそも、なぜほおずき祭りがなくなったのかがわかりません。問題点が何であるか?それをどのような対策をしていくのかそもそもを論議すべきかと。夢希望関心ごとはその後かと思います。皆んな牛田が良くなることは望んでいますし、満足も多いと思います。お手伝い出来る事はしたいと思います。

トイレの確保と暑さ対策をお願い致します。
トイレ環境と暑さ対策

どこでもある屋台が並ぶのではなく、その地域の人が出店をするようなお店を希望。

どのような理由で開催が出来ない状況を、知らない人は多いので知らせてほしいです。
知れば、開催できるよう問題点を解決する為に動く人は私含め多数いるかと。

ほうずき祭りが中止になってから、あの牛田の通りが寂しくなったような気がします。
買い物にも行かなくなりました。
主催、運営をされる皆さんにはかなりご負担のかかる催し物だとは思いますが、牛田をまた活気のある町にするために必要なお祭りだと思います。

ほうずき祭りは夏の楽しみだったので開催して欲しいです、

ほおずき祭り、なくても生活に支障はありませんが、ないと寂しい気がします。

ほおずき祭りしたい!

ほおずき祭りは、コロナと関係なく、高齢の方しかいなく、消滅したと聞きました。そのような状況にあると知らない人も多いので、もう少し協力を求める声をあげるべきだったと思う。ほおずき祭りがなくなって、悲しんでいる人が多い。声をあげてくれたら、協力できる若手がいたと思うので、大変なら大変だと声をあげてほしい。

ほおずき祭りは、大人も子どもも楽しめる大好きなお祭りでした。是非、復活してほしいです。

ほおずき祭りは、的屋が出店しない安全なお祭りというイメージでした。
商店街のみなさんや地域団体のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
一方で、一時期だけかもしれませんがホテルが飲み物の提供をしていたり、牛田と関係なさそうな団体が出店していることや牛田だけでなく他の地域から来る人も増え、いつ頃からかイメージが変わってきてしまいました。
賑わうことはいいことですが、他地域からの参加で路上駐車(送り迎え)がたくさんあったり、自宅周りで遅くまで騒がれていたのは子どもにはあまり良い影響ではないなと思った部分もあります。
でも、毎年子どもと浴衣で参加していた頃が懐かしいです。
商店街のお店もいくつかなくなってしまい寂しくなった印象ですので、復活してくれると嬉しいです。

ほおずき祭りはコロナが収まってきたのでそろそろ今年くらいから復活するものと思ってました。これまで2回行ったことがありますが活気があり楽しかったです。

ほおずき祭りは思い出です。是非復活して欲しいです。09036382465

ほおずき祭りを楽しみに引越してきました。しかし、コロナ禍となり中止に…参加したことがありません。
牛田地域で暮らす人たちつながり、ひろがる牛田ほおずき祭りの復活を期待します!

もっと若者や、40代〜20代人の巻込み方が出来て無い、祭りの時に若者が都市部から帰って来てでも参加したいと思える祭りに出来ないならすたれるから止めるべき!!

もっと色々な出店があってほしい。
やっぱり無いと寂しいので、復活させてほしい。
以前の様に、牛田を盛り上げて頂きたいです。

育児介護オープンスペースわくわくランド光明来園者にアンケートをした結果、参加したい親子の方が100名でした。今後も引き続きアンケートして行きたいと思います。現在参加しお手伝できるお店の方は10店舗くらいありました。

運営が大変だと思いますが地元民、特に子供世代にとっては一生忘れることの無い地元の思い出になると思います

応援しています。

屋台とほおずきマンが大好きでした☺️復活楽しみにしてます😌

屋台の被りが多すぎる時は困る 
夏に何かお祭りがあると嬉しいです。

夏のイベントは、このところの異常気象で主催する側も参加する側も大変なのでは。夕立もあるし。
何かの催しを中止もしくは規模を縮小すれば、季節を変える事が出来るかも知れないですね。
よろしくお願いします。

夏休みの始まりとともにほおずき祭りが開催され、かつて子供も喜んでおりました。とおかさんやえびすこうは危なくて子供だけで遊べません。
ほおずき祭りが楽しみで、牛田に定住を決めました。小規模でもいいのでまた開催して欲しいです。

関係様の皆様、ありがとうございます。応援しています。

鬼灯祭りは大好きで、どうやっても戻って欲しい。いろんな人を楽しく集まって、子供・家族・牛田の周辺に住む人は中心すれば一番大事だと思う。

義務というより、参加したくなるような、他の人が憧れるようなイベント

牛田と言えば、やはりほうずき祭り。西日本豪雨やコロナにより縮小、中止となっていますが、少しづつでも良いので、ぜひ復活してほしい。
ちなみに年齢の選択肢に50代がありません。

牛田に16年間ずっと過ごしてきてほおずき祭りは、夏の1番のイベントとしてずっと楽しんできたので復活したらとても嬉しいです!!

牛田に妊娠と同時に引っ越してきて早、18年。その年にほおずき祭りを知り、毎年、中国新聞さんでうちわの家族写真を撮り続けていました。子どもの成長と共に出演や露店を出す側になったこともあり、思い出深いお祭りで、なくなった事を残念に思います。
子どもも成長し、時間も取れるようになったので、再開されるのであれば何かしらお手伝いができることがあれば協力できるかもしれません。
是非、再会して欲しいです。

牛田の1番大きいお祭りで、別の学校の友達に会える機会が欲しい。小学生の時の思い出が深く残っているので、是非復活して欲しい。

牛田のほおずき祭りは日本全国から視察の方がいらっしゃるほどの大盛況で大成功のお祭りなので、どんな形であっても復活して欲しいと心から願っています!

牛田の活性化になると良いですね
牛田の町の活性化のため、不可欠。
復活を期待。

牛田は高齢の方が頑張っておられると思います。大学生など若い方と共同で何かできたら次世代にもつながるかもしれない…と思ったします。

牛田フェスタがあるから、無理に復活させなくてもよいのでは?と考えます。

牛田地域の活性化のために
同窓会のような意味も含めて是非再開を

牛田中同窓会として参加するか、理事会で検討します。
牛田中同窓会会長、出田義行、090-1353-8789です。

現在、福岡市在中!楽しければ、遊びに行きます!

広島の三大祭りのような派手なものは必要ない。地元の人だけが楽しめる昔ながらのお祭りがいいです。

高齢者、障がいのある方もない方も、みんなが楽しめるあたたかなお祭りになると良いと思います。

今50代後期です。
子供達と手を繋ぎ楽しんだ思い出が蘇ります。
町のお店、地域の方々が主体で盛り上げてくださり、中には中高の同級生の屋台もあり自分の中でいろいろな思い出を回想出来る場所でした。

今まで、開催した中で、あまりにも人の混雑がひどく、子供達が歩いていて、危険だなぁと感じた事が多々ありました。もう少しエリアを広くして子供達が安全、安心に楽しめるほおずき祭りの開催を願います。

今までのようなほおずき祭りが良いです

今まで通りの子供も大人も参加できる祭りを希望します

今青森に永住してますが、青森のねぶたは巡回通りのお店が各々つまみや食べ物などを作って販売しています。 全国回っているどこでもある出店よりその方が味があって良いと思います。

産まれた時から牛田住んでます。ほうずき祭りがなくなったのは悲しいです。復活おねがいします。

子どもが毎年楽しみにしていた祭りなのでぜひ復活してほしいです

子供たちが1年の中で一番楽しみにしていたお祭りです。地元である安心感、お友達といけたり、出会ったりと、毎年とても楽しみにしてました。そして、ステージ発表もいつも楽しみで、なかなかお友達に見ていただける発表の機会がなくなり、ここ数年とても残念でした。是非また開催してほしいです。

子供は屋台を楽しみにしています
子供達がやっと子供だけでお祭りに行けるようになった年頃にコロナ禍になり、遊べなくなりました。もう中学生ですが、今でも楽しみにしていた、行きたいと言ってます。
ぜひ、1日でもいいから復活してください
子供達が楽しめるお祭りなら復活して欲しいです

私もほおずき祭りが大好きでした。とても楽しかったし、良い思い出がたくさんあります。
ほおずき祭りが復活すると本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

私達の家族は引越してきたのでまだ一回も見た事がありません。なので一度でいいから見てみたいです。
お金が無いのなら募金をしたら良いと思います。
牛田にはたくさん募金してくれる人がいると思います。

私等はほおずき祭りで屋台を出してました
皆さん楽しみにしてたとの声も(笑顔)沢山聞いて見た分、ほおずき祭りが無くなったと聞いた時は残念に思い、その人達の顔が浮かんできました。いい祭りだったのにと…
牛田は高齢者が多いので若い人達にふれあい元気もらって牛田を盛り上げる伝統の祭りになって欲しいと思います。私も10年先、20年先、牛田に伝統の祭りほおずき祭りが有れば楽しみに遊びに訪れたいと思います。

似たようなもなら牛田フェスタかほおずき祭りかいずれかで良いかと。どちらかと言うと牛田小学校の体育館を利用できる牛田フェスタを残して欲しい。
夏の祭りで賑わいが必要なら、毛色が異なる盆踊りが良いと思う。

時期や内容等分かればお手伝い出来ることもあるかと思いますので、
復活を楽しみにしております。

若い人に、頑張って欲しいです
主催者は営利に走りすぎ

従来は大人向けというイメージだったのでもう少し子どもが楽しめるものが増えても良いかと思います

商店街組合が解散したとの事でいきなり以前のような展開は難しいとは理解できます。
まずは規模を小さくして実施することに意義があると思います。
あの祭りが良くて近くに引っ越して来た身としては是非復活してほしいです。

小さい頃から毎年ほおずきまつりを楽しみにしていたので、ぜひ復活してほしいです。私は大学生になりましたが、ほおずきまつりが復活したら、行って楽しみたいです。

小さな子を持つ親は復活を強く望んでる方が多いです。
またあの賑わいを子供たちに見せたいなと思います。
振込制の寄付やクラウドファンディングなどをすれば、かなり資金調達できるのではないでしょうか。
大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

小学生くらいでも安心して参加可能な地域のお祭りらしいものが希望です

小学生の時第一回のステージに牛田太鼓で叩かせいただき、浴衣祭りでは準ミスに選ばれたりと沢山の思い出があります。
結婚後は子供を連れ親子三世代(親は屋台の手伝い)で楽しんだ祭りなので是非復活を期待しています!!
太鼓仲間や懐かしい友にも会える同窓会のような雰囲気も味わえるので…

小規模でも開催してください
成功を祈ります(笑)

政治家のどや顔は、やめてほしい町民主体にしてほしい

絶やさないでほしい。復活してほしいです

絶対に復活してほしいです。経験者が減った状況での運営になると思いますので、無理をせず楽しみながらやっていきたいです。懐かしさの中に新しい風が吹き込み、牛田が益々明るい街になれば良いですね。

騒がしいだけなので迷惑 開催しないでほしい

他のお祭りより美味しいものを提供してくれているので入場料をとってもいいと思います。

太田川花火の復活

太田川花火大会を復活して町おこしに力を入れてほしい。広島を魅力ある街にするには改革が必要だと思います

地域の子供たちのためにぜひ復活させてほしい。

地域の集い、ふれあい、交流、連携には必要なお祭だと思います。お祭や行事は、その日だけではなく、企画〜準備〜当日〜片付け〜反省など関わる人すべてにいい影響を与えると思います。その姿を見て育つ子どもたちにもいい影響を及ぶと考えられます。
お祭を開催するのは大変だとは思いますが、これまでのやり方や慣習にとらわれることなく、新しい生活様式にあった形でやればいいと思います。そのためには小中学生、高校生、大学生、若者、一般社会人、地域の方々を巻き込んで、様々な意見を出し合い、相手を否定することなく尊重して進めていく形がいいのではないでしょうか。
参加される方みなさんが笑顔になるお祭を実現しましょう!

地域主体とした開催が望ましいが難しい場合はイベント会社を入れて共同開催とすることも良いかと思います。
ただし、地域の思いからはずれないよう慎重に進めることが大切です。

地元のお祭りは活気がうまれると思います。ぜひ実現させてください(*^^*)

特になし
特になし
復活したください。
復活してください!
復活を楽しみにしています。
復活待ってます。
復帰をお願いします
歩行者天国のイベントがないのは寂しいです
歩行者天国もありとても盛り上がっている様子が写真からわかりました。伝統的な行事を若い世代に知ってもらうのはとてもいいことだと思います。
防犯を強化して欲しい。 
無理かもしれないけど、
界隈の暗い場所の警備とか。
(パトカーの巡回など)

盆踊りとの合体は反対です。祭りの内容が全く違うと思います。

毎年楽しみにしていたので復活してほしいです!

面白い、アンケートでした。良い結果になることを、お祈りしております。

夜間の犯罪が此れまで多かったので昼間が良いかと思ってます

臨時トイレや手洗い場の設置など検討して欲しい

 

皆さま、アンケートのご協力をいただき、ありがとうございました。

 

これからもアンケートを続け、多くの皆さまのアイディアや思いを集めたいと思います。
随時、更新します。
新たにアイディアなど浮かばれましたら、アンケートにてお知らせください。
よろしくお願いします。アンケートはこちら