第17回目のほおずき祭りの思い出 | 牛田のあれこれ

牛田のあれこれ

牛田ほおずき祭りのアンケート結果をお知らせしています。
牛田のあれこれも載せたいと思います。

牛田ほおずき祭りの復活についてのアンケートに載せている写真です。

牛田は、明治から昭和にかけて、お米やほおずきが栽培されており、「西のほおずき祭りは牛田小!」っと祭りの名を付けられたと聞きました。



寄せられているアンケートに、"牛田をもっと知る"きっかけや"白島で行われている高齢者さんの見守り"になるような、ウォークラリーやスタンプラリーの参加型イベントがしたい。とお声がありました。



牛田には、牛田の歴史と文化を掘り起こして紙芝居や絵本を作られておられる団体さんがおられます。



牛田ニュースさんが発行された冊子には、白黒写真ですが、牛田の歴史がまとめられています。



自分達が住んでいる町の歴史を知る事は、祖父や父世代の皆さんの活躍と感謝を感じられます。これからも頑張ろう!っと明日への勇気を貰えます。また牛田の歴史を紹介したいと思いました。





「ほおずきマンが大好きでした」と、いくつかコメントがありました。



ほおずきマンは、商店街のお兄さんです。昔からお話が面白く明るい方で、身長180cmをこえる男前さんです😁



460件を超えるコメントは、純粋に、楽しかった思い出から、ほおずき祭りの復活を望まれる方が多いです。



これまでの形が魅力的だったからだと感じます。



アンケートでは、ほおずき祭りにあったら良いなと思うこと、やってみたいことも伺っています。
内容を後日紹介します。