なんくるないさ〜、直江じょうすけです。

 

いよいよ受験シーズンが来ましたね。私立高校の併願や専願が始まりました。

中学3年生の皆さんは進学先はもう決まりましたでしょうか?

 

もしも進路で迷っている場合、個人的な考えとしては現時点で明確に将来大学に進学すると決めているのでない限り、どこの高校を選んでも一緒な気がしています。

だから通学距離や立地、学校の雰囲気や入りたい部活があるかどうかなどの理由で決めればいいと思います。

 

塾講師の立場から言えばできるだけ上の高校を目指しなさい、とアドバイスするのが本来正解なのかもしれません。

 

ただ僕は塾講師になる以前、社会人になってからいろいろな人と一緒に仕事をしてきましたが人生が充実しているかどうかは学歴とは全く関係がないということを実感しました。

 

今が輝いているかどうかは、過去のその時その時ストレスなくやりたいことをやっているか、自分を素直に表現できているかの積み重ねで決まります。

 

特にコロナ禍を通して実は通学せずとも学業は続けられるということが分かった今、高校も無理に通う必要はないように感じます。

 

なのでこれからは今まであまり光が当たらなかった通信制の高校がもっと一般的な選択肢になってもいいのではないでしょうか。

通うのが大変だったり地元でやることがあるなどという場合は、むしろ積極的に検討する価値があると思います。

 

これまで通信制のデメリットは新しい友人ができにくいことでしたが、それもオンラインの充実で変わりました。

また部活に入るよりも僕が運営しているような学生歓迎の社会人サークルに入ったり、地元の祭り保存会に所属するのもおすすめです。同世代の友人ができることも素晴らしいことですが、早いうちから世代の異なる人間関係を構築することもそれ以上に人間関係を豊かにします。

 

受験を通過することで成長するという意見もありますが、過度にストレスに感じる位なら逆効果なので無試験で早く進路を決めたほうがいいでしょう。