あけましておめでとうございます。直江じょうすけです。
2024もよろしくお願いいたします。
昨年はフリースクールなんくるないさ元年ということで、手始めにブログで自分の教育に関する気持ちを発信していくことにしました。
実はブログは過去何度も挑戦してはその度に挫折していたのですが、ほぼ1年通して書いたのは初めてです。
以前は書きたいことがあってもタイピングがひらめきの速度に追いつかず、入力してるそばから内容が頭から消えてしまって続きませんでした笑
今は音声で入力できるようになったので便利になりましたね。
書きたいことをざっと話してから後で細部を修正していくという風にしたらそれなりにブロガーとして成り立つようになりました。
ただ自分の中での立ち位置はブロガーというより古典的な随筆家、エッセイストという方がしっくりきます。
エッセイストと現代的なブロガーとどう違うのかというと難しいですが、強いて言えば随筆家が日々の出来事に対する自分の感想なのに対し、ブロガーは情報発信者という印象です。
さらにエッセイと随筆を分けるなら風刺、トゲがあるかどうかだと個人的に思っています。
これも自分なりの基準ですが、世の中の出来事に対しやや批判も交えたのがエッセイということになるかと思います。
僕は最古の随筆家清少納言や兼好法師のような、なるべく痛々しくないものを目指しているので本来随筆家を名乗りたいのですが、どうも学校のことになるとヒートアップしてしまい笑、ついつい毒が入ってしまうので今のところはエッセイストなのかもしれません。
けれど同じ皮肉でもいつかは直江状のような名文を書いて巨大権力に対し思いっきり啖呵を切ってみたいものですね。
そして清少納言といえば今年の大河ドラマ光る君へも楽しみです。
戦いのない、ある意味刺激のない物語を1年間どう表現するのか見ものです。
次回は今年度のフリースクールの具体的な取り組みについてごお話ししたいと思います。