ブロガー、随筆家の皆さんこんにちは。

直江じょうすけです。

 

いつも心温まる執筆活動に勤しんでおられることと存じます。

そんな皆さまに本日は折り入ってお願いしたいことがあります。

このたびグーグルドキュメントを使用して、仮名ぺでぃあという無料で誰でも外来語の編集ができるページを開設しました。

 

これを作ったきっかけは日本語の危機です。

 

昨今急速なグローバル化に伴いますます巷には外来語が溢れるようになりました。

この状況を目にして果たしてそんなにカタカナに頼る必要あるのだろうか?

もっと日本語で表現できるのではないか?とふと思うようになりました。

 

明治以降、というよりおそらく戦後から顕著になったと思いますが外来語をそのまま訳さずにカタカナで表記するという習慣を続けてきました。

しかし一体誰がそのように決めたのでしょうか?

近年はその習慣が弊害になってきているように感じます。

 

このままではますます外来語は翻訳されなくなるでしょう。

そうすると本来あったはずの多様な日本語の表現はさらに失われ、また正しい言葉のイメージをつかむことができないのではないかと思います。

 

しかし私1人の力ではいかんせんこの流れは抗し難く、そこでブロガー随筆家の皆さまにお力を貸していただきたい次第です。

このブログから申請していただければアカウントとパスワードをお送りしますので、自由に編集してください。


外来語と言うものは誰が訳を決めても不満が出る可能性があります。

ならばウィキペディアのように誰もが編集できるようになれば良いのではないかと思いました。

ただし編集できてもそれらを使っていかなければ意味はありません。

そこでまずブロガーの皆さまになるべくカタカナ語を排した心情をご自身のブログにて表現していただきたいのです。

コメントなどを残しながら自由に編集していただき、活発な議論を重ねながらあとは市場の判断に委ねるという形をとりたいと考えてます。

 

 

本来はドキュメントベースではなくサイトベースの方が良いのかもしれませんが、小生の力量不足によりこのような形にしました。

 より適したやり方があれば教えていただければ幸いです。

 

皆さんと共に力を合わせ日本語表現の美しさを再発掘していければと思います。