前回の続きになります。


1週間ほどして

タマホームの展示場に足を運んだ。


元々親が持っている土地で

検討していたので

その土地にあった間取りや

水道の見積もりや一次外構の見積もりなど

用意されてた。

素直に仕事が早いなーと感心。

(まぁ支店長なので当たり前か)


家の見積もりは二階建ての

40坪ほどで3000万を切るくらいの

見積もりで昔のイメージより高かったなという

印象的。

(この後他のハウスメーカーも行きましたが

 金額的には安かったかなと思う)


間取りに関しては良くも悪くも

要望通りの間取りでわくわくはなし。


タマホームの場合

営業の人が図面を描くらしく

仕方ないことかなと思いました。


家より気になったのが

水道の金額と一次外構の金額。


土地が面しているのが

県道である。

そこから上下水道を引くと

アスファルトを割る関係で

300万円弱。


また県道から一段落上がってより

そこから入れるようにするための

一次外構に300万円弱。


そこまで広い土地でもなく

立地も良いわけではないので

上記のお金出してまで

その土地に住むのか、新しく土地を

探すのか検討が始まった。


同時に家の参考に

ハウジングセンターを見にいこうと

妻となり県内最大のハウジングセンターに。


タマホームの人からも意見もいただき

・一条工務店

・住友林業

・住友不動産

に予約をして後日向かった。


続く。