新年度がスタートしましたね!!

みなさんいかがお過ごしですか!?

 

新しい生活が始まった方も、少しずつ慣れていた頃でしょうか!?

 

なずなにも新しいお友だちが遊びに来てくれるようになり

今年度は、例年通りに4月を迎える事が出来ています♪

ありがたいことですm(__)m

 

 

今月4月のなずなは・・・・

「ひなたぼっこをしよう」でした。

こども園に来るのは初めてのお友だちも

築山に登って楽しみました!

そのあとは・・・

初めての水遊び!!

水たまりでの水遊びを楽しみ、

砂や泥の感触を確かめて・・・

「砂浜だったら貝が出てくるかな~」と指でほじほじ!

 

「ひなたぼっこ」というよりは・・・

泥んこ遊びになりましたが

感触遊びをたのしんでもらえました♪

 

 

出前保育では・・・

如水なかよし広場におじゃましました!!

絵本を読んで、歌をうたって、リズム遊びで体を動かした後は・・・

制作で、写真たてを作りました!

クローバー🍀やテントウムシを張り付けて写真を飾って完成!!

素敵な写真たてが出来ました♪

かえるの指人形や、エプロンシアタ―もみんな楽しんで観てくれました!

如水なかよし広場さん!おじゃましました~!!

 

 

 

たあちゃんのおはなし会📚

 

新しいお友だちも参加してくれて楽しい時間を

過ごすことが出来ました!!

 

ママとのスキンシップの時間をわらべ歌遊びに乗せて

身体を動かしました!!

 

絵本もわらべ歌も楽しんでくれました!

お母さん方も、絵本選びの参考になったというお声を

いただきうれしい限りです!!

 

5月のたあちゃんのおはなし会もみなさんお楽しみに~♪

 

 

 

桜あんぱんづくり

ホームスタートのビジターさん(ボランティア)をして頂いている

原戸さんに桜あんぱんを教えていただきました!!

 

2グループに分かれて、作りました!!

たまごを割るお手伝いをしてくれたり・・・

ママと一緒にまぜまぜしたり・・・

小麦粉に、卵を流しいれたり・・・お手伝いしてくれました!

そして、お母さんたちが こねこね!コネコネ!

 

みなさん手作りパンを作るの初めてでしたが、

手際よく作っていただきました!

 

発酵した生地をあんこをいれて、形成して

桜の塩漬けを飾って・・・・

パンの形が出来ました!!

オーブンで焼いて~

ふんわりいい匂い♪

おいしい!おいしい!

みんなよく食べてくれました!!

お家でも作ってみたいな~

という声もいただき、季節のおやつを楽しんでもらいました♪

 

 

 

園庭開放「遊ぼう会」

お天気の良い日は・・・

みんな大好き外遊び!!

大好きなお水の感触を楽しんだり・・・

泥んこに入ったら・・・

そこから・・・動かずもくもくと遊ぶ姿も・・・

感覚遊びで、足の裏や、指先といっぱい刺激を

楽しんでくれていました!!

皮膚刺激がいっぱ~い!!

 

また遊びに来てね~♪

 

 

 

サークル活動では・・・

折り紙を使っての母の日製作や・・・

プラバンを使っての母の日製作・・・

 

素敵な母の日のプレゼントが出来ました♪

 

みんなでお昼!ホットサンドを作るサークルもありました!

 

5月もなずなでみなさんをお待ちしています!!!

 

5月のなずなは・・・

 

 お問い合わせ・・・ 中津市地域子育て支援センターなずな

                     ☎0979-32-5620