秋も終盤に・・・

明日からは12月ですね!

今年1年の締めくくりの月に・・・・

早いですね。

 

11月からはたき火が始まりました!!

たき火を囲んで、焼き芋をみんなでほおばりました♪

 

たき火にお芋をポーンと投げ入れて♪

 

遊んで焼き芋が焼けるのを待ちました。

なずな山に初めの頃は登れなかった子どもたちが、

 

子ども達だけでも登って遊ぶ姿が♪

なずなに来るときに「お山のすべり台の所にいこうよ!」と

なずな山がみんなの山になってきました♪

 

うれしいな~♪

 

遊んでいたら、焼き芋が出来たよ~♪

おいしい!おいしい!

とみんな笑顔です♪

 

1歳の子も自分でほおばっていました!!

おいしそうだな~♪

 

出前保育では「如水なかよし広場」さんにおじゃましました!!

絵本に・・・

 

リズムやシホン遊び・・・

 

制作も楽しみました♪

いつもはなずなに遊びに来てもらっていますが、

今回は、おじゃまして楽しませてもらいました♪

 

 

たあちゃんのおはなし会

 

今月も絵本にわらべ歌を沢山持ってきてくれました。

子どもとゆっくり触れ合う事って、機会を作らないとなかなか

日頃難しいですが・・・

この時間だけでも・・・お家に帰ってからすこしだけ・・・

子どもさんとお時間が出来たと喜ばれる方もいらっしゃいました。

 

「つみき」のお話しを読んでからの・・・

積み木遊び♪

 

おっとっとっと~ がしゃん!

何度も何度もこわれても積み重ねて・・・楽しみました。

 

劇が来ました!!

クラルテさんによる

「うりこひめとあまんじゃく」

「七ひきのこやぎ」

の2作でした!!!

 

遊びに来てくれたお友だちには・・・

「七ひきのこやぎ」をこども園の未満児さんと一緒に

観てもらいました。

 

劇を観るのが初めての子どもさんもいたのですが・・・

みなさんお話しに入り込んで楽しんでもらえました♪

 

 

プレーパークへ遊びに行こう!!

日曜日の開催でした!!

ネイチャーゲームや収穫祭!

ミニチュア小屋づくりも楽しみました!!

日頃では味わえない楽しいことがたくさんでした!!!

今日は休日なのでパパも一緒に遊びに来てくれました!!

 

 

花炭体験

今年もありんこクラブの原口さん花炭を作っていただき

ありんこおばちゃんには、ネイチャーゲームもしていただきました!!

 

どんぐりって食べられるんだよ~♪

生でも食べられるどんぐり!炒って食べるどんぐり!!

それぞれ味も違って・・おいしかったです!!

みんなリスになった気分でお口に運びました!!!

 

焼き芋や銀杏、原口さんの作ったサトウキビなどいろいろなものを

食べされてもらい、

木の実や葉っぱ、綿までも・・・・

それはそれはたくさんの物を持ってきてくれました!!!

 

焼き芋たべてぐっすり朝寝・・・

初めて会ったけどもうなかよし!!!

楽しい秋の一日になりました♪

 

 

花炭もこんなに立派に焼きあがりました!!

 

 

 

 

12月の子育て支援センターなずなは・・・

 

 

 

  お問い合わせは・・・  

         中津市地域子育て支援センターなずな

                   ☎0979-32-5620