報告遅くなりました!!

11月15日に中津市プレーパークさんとのコラボ企画「収穫祭」を無事に行う事が出来ました

 

さらに、、今回は中津市役所三光支所さんとも共同で、

八面山 四季の丘に飾るモニュメント(?)作りもこども達と一緒に楽しむことが出来ました

 

さらに、大分県の森の先生事業からネイチャーゲームの講師を派遣してもらい、

プレーパークの身近な自然を使って講演で遊ぶことが出来ました!

 

 

様々な事業が協力し合い、たくさんのお楽しみが溢れて、

まるでお祭りの様な雰囲気の中、たくさんの親子が楽しく過ごすことが出来ました^^

 

 

最初は四季の丘公園に飾るモニュメント作り!

この、ミニ小屋の壁にお野菜スタンプでたくさんの模様を描きました

 

 

好きなお野菜を選んで、、

 

 

1家庭1小屋分の板にペンキでペタペタ

たくさんの形と、たくさんの色がちりばめられた壁が出来ました♪

 

 

 

板は地域おこし協力隊の方々が持ち帰り、小屋の形に組み立ててくれます

小屋の屋根は草屋根になって、春には花が咲くようになるそうです

 

12月の登ろう会で、この小屋を四季の丘公園に置きに行くので、

皆さんもご参加頂けたらな、と思います^^

 

 

さらに、活動は広がり、

森の先生事業からのネイチャーゲーム!

 

親子で楽しまれていたご家族もありました

持っているのは“うさ耳カード”

公園内で聞こえる、たくさんの「音」を探しました

 

竹でご飯を炊く実演をしてくれたり

 

ニンジンやカキなどの差し入れに集まるこどもたち!


 

 

銀杏をたき火で炒って食べたりもしました

美味しくて「とまんねー」って言ってましたよww

 

 

何回もおかわりに来て、大満足だったんじゃないでしょうか^^

 

 

木の上に段ボールや板で小屋を作ったこどもたちは

 

木の上でお昼ご飯を食べていました

最後は、ちゃんと次の人のために片付けをしてくれましたが、

出来ることならこのままどんなツリーハウスになっていくのか、見てみたいくらいにステキでした

 

 

たくさんの遊びと、たくさんの食べ物、たくさんの大人とこどもが集まって、

温かい日差しの中、走り回るこどもたちは汗ばむ姿もありました

 

 

こんな素敵な機会を設けてくれた、プレーパークと地域おこし協力隊の皆さんに感謝ですm(_ _)m

少し窮屈な日常が続いていますが、外で遊べる環境があるのはこどもにとっても大人にとっても最大の救いになっていると思います

 

 

だんだんと寒くなってきていますが、

ぜひ「寒さ」という自然も楽しんでみてください♪