今日でプール納めです

「雨が降るかな~」って、最後のプールが入れるかどうかを心配してましたが、何とか曇り空!

元気に最後のプールを楽しみました^^

 

6月の中旬から始めたので、約3カ月間

何度も何度も楽しみました

 

水が苦手な子も、楽しんでいる他の子の姿を見てだんだんと興味を持ちだしたり、

顔を付けられるようになったのが嬉しくて、「見ててね!」って見せてくれたり^^

 

暑い夏でもたくさん身体を動かして、水の気持ちよさを感じることの他、

プールの中で遊ぶ時に自然発生するお友達とのお付き合いも、

こどもたちの大事な成長の機会だったと思います

 

 

 

また、今年のプール活動は、中津市でも実施した園と中止した園で判断が分かれました

中止の判断をされた園も、それに代わる活動を色々と工夫されたと聞いています

 

如水でも塩素濃度の管理方法を見直したりと、

コロナウイルスにおける変化を前向きに捉える事も出来ました

 

 

今年のプールも事故等無く、楽しく過ごせたと思います^^

 

 

赤ちゃんクラスも楽しかったね^^

 

ロディーちゃんに乗って得意顔!

 

水に苦手意識の有る子も、大好きなリズムに合わせて楽しみました

 

電車になって「次はどこに行く?」

 

金魚すくい遊び いい顔してます

 

暑い夏でも体を動かす楽しさの中で過ごすことが、バッチリできたかと思います

 

楽しそう^^

 

後半になると、水の量を少しずつ増やし、

シートの上でぷかぷかと浮かぶ遊びに夢中になりました

 

プールそうじも頑張ったね!

 

水の中で目も開けられるようになったよ!!

 

ペットボトルのいかだ

みんなで協力し合って遊ぶ姿がたくさん見られました

 

スイミングにも通った年長さん

じゃぼーん!!と飛び込むイルカジャンプ 素敵でした♪

 

 

長梅雨の後に、今年も暑い暑い夏が来ましたね

 

プールを楽しみにしている子、プールが嫌な子、嫌だったけど好きになった子と、

今年のプールも例年通りの姿で過ごせました

 

 

 

「見てー!潜れるようになったよー!」

と、自分の出来る様になったことを見て欲しくて、力いっぱいに叫ぶこどもの声がプールから聞こえてきます

 

「すごーい!昨日はお水に顔を付けるのが怖かったのにね。なんで出来る様になったの」

と聞くと

 

「○○がね、鼻をつまんだら出来るよって教えてくれたんよー!!」

と、何回もジャンプしては潜るを繰り返して見せてくれました

 

 

保護者の皆さまも、毎日の水着の用意ありがとうございました

引き続き、こどもたちの意欲を園と家庭で一緒に支えていけるよう、

ご理解ご協力のほどお願いいたします

 

 

 

さて、プールの解体が終わったら、本格的に運動会への気持ちが高まってきます

早寝早起き朝ごはん! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

また、プールカードへの記入は終了しますので、

朝の検温結果は生活記録に記入していただく様に変更をお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

来年のプールも楽しみです♪