年長さん初めての共同画を作りました

 

夏の風物詩、お祭りも花火も中止になって、小学校中学校の夏休みも短いので夏休みに伴う色々な行事も中止にせざるを得ませんでした。

そんな、こどもたちにとっては寂しい夏に、年長さんがひと花咲かせてくれたように思います。

 

初めて作った共同画とは思えない大作がホールに飾ってあります

 

上半分は個人個人で作った花火♪

色とりどりの花火が咲きました

 

大きいのから小さいのまで紙いっぱいに♪

 

花火の夜空の下には、お祭りの風景や街並みが出来ています

着物を着た女の子が出店にお買い物に来ています

 

ある児童が殴り書きで池を作ったら、他の子たちがお魚やカニを周りに作りました

その魚を見にたくさんのこどもたちが集まってきています

 

花火を打ち上げている所を表現した子もいれば

 

お洋服屋さんや

 

川からお家の水道に水が流れてきている様子など、街並みを再現している子もいました

 

共同画は少しの間ホールに飾っておきますので、

細かく描かれた線と、その枠をはみ出さない様に慎重に水彩で色づけした筆使いに成長を感じてください

 

そして、共同作業で作られた全体を楽しむと共に、一人ひとりの個性が出た表現も楽しんでください^^

 

 

また、こんな風にみんなで花火を見上げたいですね^^